(2023.12.01-04)

「宮古島」旅行ブログがスタートいたしました!

 

宮古島行きの飛行機で出会ったCAさんに感動(*^^*)

宮古島で「シーサー」を作りたい!

宮古島で「三線ライブ居酒屋」に行ってみたい!

宮古島で出会った「まもる君」と「謎?の表札」

 

 

    

「宮古島」行きが決まってから、私たちがしたことはキョロキョロ?

 

とにかくグー

「宮古島」でやりたいこと上差し

「宮古島」でできること上差し

を探すグー

 

そして・・・実行に移す爆  笑チョキ

 

さてさて、どんな旅になったかな~?

 

本日の英作文はコチラ下矢印

 

「宮古島」でやりたいこと その3 

憧れの「紅型(びんがた)染」を身にまとう!「琉装」

 

宮古島2日目

 

「ホテル アトールエメラルド宮古島」で朝食をいただきますウインクチョキ

 

「宮古島産 島野菜」の「モーウィ」や「ハンダマ」などのサラダビュッフェ下矢印

 

沖縄郷土料理の「イリチー」下矢印

などなど上差し

 

こんな感じになりました~爆  笑チョキ

もちろんウインク上差し「さんぴん茶」を添えてお茶

 

さてさてキョロキョロ 宮古島2日目の天気は?

image

残念ながら、またまた曇り時々雨アセアセ

 

危うい天気ですが、今日はどんな1日になるかな~爆  笑

 

さて上差し話は少々昔にさかのぼります・・・うずまき

 

もう2年以上も前になりますが、在宅時間が長~~~くなった私が「こんなことをやりたい!」とブログで宣言しておりました下矢印

 

 

その中の1つ上差し

「沖縄 紅型(びんがた)染め」

をやってみたいグー

 

その夢、いまだ叶っておらずガーン

それでも「紅型染め」へのあこがれは未だ健在ですラブラブ

 

 

そんな私に相方からメッセージが届きましたラブレター

「こんなのあったよ~爆  笑

 

こんなのとはコチラ下矢印

 

 

沖縄には「琉装」という伝統的な衣装があります。

琉装とは、沖縄方言で「ウチナースガイ」と言います。「ウチナー」とは「沖縄」のことで、「スガイ」とは「装い、身なり、服装」を意味します。

 

え~っびっくりハッ

着てみたい~ラブラブラブ

 

「紅型染め」はもちろんやってみたいグー

でも、そのきっかけは「紅型染めの着物」見たから上差し

それが着れるなんて・・・ラブラブラブ

 

 

では、さっそく行ってみましょ~ダッシュ

「宮古島氏体験工芸村」

 

場所はだいたいこの辺り下矢印 

 

ホテルから車で15分もかからずに、体験工芸村に到着~車ダッシュ

 

いかにも宮古島な雰囲気照れ

 

いかにも南国な雰囲気「レッドジンジャー」ハイビスカス

 

 

伺ったのはコチラ「Bell For(ベルフォー)」クリスマスベル

 

 

中に入ると、流装の衣装がズラリびっくり

それぞれ好きなものを選びますラブラブ

私がどれを選んだかは・・・のちほど爆  笑

 

 

まずは相方から流装スタート!

 

ヘアメイクもやってくれますチョキ

 

 

このカラフルな襟は、手作りなんですってびっくり

 

 

帯を前で結ぶのも、着物の着付けとはだいぶ違いますね上差し

これはまだ完成ではございませんパー
のちほど、二人一緒に、お披露目いたします~爆  笑

 

 

今度は、私の番ですウインクグッ

カラフルな襟、めっちゃきれいラブ

 

 

もうほんっとに、嬉しすぎて笑っちゃう爆  笑

 

 

なんとびっくりハッ 帯も手作りなんですって!?

沖縄 那覇に、世界中の布を扱っているお店があって、そこに行くと思い通りの布が手に入るとかキョロキョロ上差し すごいですね~照れ

 

 

超ショートヘアなので、どうなることかと思いましたがアセアセ

シャカシャカッと逆立てて、ハイビスカスをサクッ上矢印

化粧もしてるんだかアセアセしてないんだかアセアセな顔を、頬紅や口紅で華やかにしてくれましたブラシ口紅
 

来るときには降っていた雨傘

 

写真を撮ろうかというときには、上がりました~爆  笑チョキ

 

お店の方は言いました。

「晴天より曇りの方が、写真がきれいに撮れるのよグッ

 

良いこと言う~爆  笑チョキ

 

 

 

では、いよいよ・・・お披露目~乙女のトキメキ

 

 

 

 

いかがでしょ~爆  笑

アラカン二人、楽しんでます~爆  笑チョキ

 

 

言われるがままにポーズを取り、モデルさんになりきりますチョキ

 

 

小道具の「紫の傘」は、我々の中でNo.1アイテムとして多用されました爆  笑グッ

 

 

後ろにブーゲンビリアが並ぶ、この写真。

ちょっとお気に入りですラブラブ

 

 

嬉しさ爆発爆弾 満面の笑みでパチリカメラ

 

今、写真を数えてみたら・・・

「流装」の写真・・・89枚もありましたタラー

 

楽しかった~爆  笑チョキ

 

続く・・・

超だい~ぶかいつまんで

英作文してみました下差し

 

The second day of our trip started with breakfast at the hotel.

This breakfast consisted of local vegetables and local foods, so... my breakfast was like this!

image

So... how was the weather on the second day?
Unfortunately, it was cloudy and rainy.

image

But we didn't mind, because we had a good plan, which was to wear the local Okinawa clothes called "Ryuusou" and take the photos.

We arrived at "Taiken Kougei Mura" about 15 minutes by car from the hotel.

image

We felt a Miyakojima-like atmosphere in this structure.

image

We felt a tropical atmosphere in this flower called Red Ginger.

image

Then, we visited "Bell For", where the shop had a lot of the Ryuusou's costumes.

imageimage

First, the shop staff started to get my friend dressed and to do her hair.

image

We were surprised that these colorful collars were handmade by her! 

image

Tying the band in front was really different from the way of Japanese kimono.

image

Next, it was my turn.

image

image

We were surprised again, because these gorgeous bands were also handmade by her! 
Amazing!

image

I was worried because I had a very short hair, but she tried to change my hair with a comb and put a hibiscus in my hair and made me up.

image

When we tried to take photos, it changed from rain to cloudy, and the staff said, "The photo is more beautiful cloudy rather than sunny."

Oh! We were happy to hear that!

Well... please check out our Ryuusou!

image

What do you think?

We had a lot of fun!

My friend pretended to be a model while posing.

image

This purple umbrella was our favorite item to take pictures of.

image

My favorite photo is this one, which the bougainvillea were in line behind me. 

image

We really had a lot of fun, and we took a photo with big smiles on our faces!

image

Now, I check the number of these photos of Ryuusou, and... there are 89 pictures!
 

To be continued...

 

 

start with
~から始める

 

consist of
から構成される、で構成される、から成る

 

Unfortunately
不運にも、あいにく、運悪く

 

structure
建造物、建物

 

get dressed
服を着る、着替える、支度する

 

collar

 

make (oneself) up
化粧する

 

 

 

 

  今回復習したブログはコチラ下矢印

注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク