分解したテキストを前に
塾では5年生のカリキュラムも終わりに近づき、いよいよ受験学年!と気合いを入れ始めている今日この頃試行錯誤しながらも、イマイチ決め手が見つからないままにテキスト整理に励んでいます捨てられない性分なものですから、とりあえずテキストをバラバラにして、スキャン‼︎これだけはコツコツやってきたのですが、スキャンしたテキストを再印刷して復習に活用する、という段階に進めたのは算数のみで他の教科はスキャンのみでストップという状況ですちなみに我が家は、受験を終えた従姉妹から譲り受けたbrotherの複合機 MFC-J6983CDWを5年進級時から愛用中です両面スキャンがスイスイできるこの機種は、私のようにとりあえずスキャンしてしまえ!という利用法にはベストだったと思います結局、バラバラにしたオリジナルテキストを、学習カテゴリー別に抜き取って綴じる、という程度しか考え至っていませんが、少なくとも1月の実力テストに向けた復習用としては、なかなか使えるものになったのではと自己満足しています(娘本人は全く関心を示していませんが)例えば、社会はテキスト最後の「地理の復習」や「歴史の復習」をさらに内容別に仕分けし、ファイルホルダーで綴じて社会参考書&問題集に同じく、国語は「知識の学習」に単元ごとの見出しをつけて国語参考書に他、アウトプットは復習テストやテストの解き直しで手一杯でしょう算数は、スキャン後にまちがい箇所のみプリントし、直しノートを学年始めから作ってはいたものの、5年N01から手つかずのまま…… これを実力テスト前にやっていただきましょう***********************************************************さて、そんな整理の中で目が止まったのが、社会のテキスト表紙裏面の「日本を照らす」のコーナー「…単なる知識の暗記に留まらない、子どもなりの社会を見る目を養っていきます」とテキストへの想いが綴られています娘にこのコーナーは毎回読んでいるのか?と聞いたところ「もちろん!社会のテキストで一番好きなページだよ💞」とのことこんなふうに、自分の関心を広げて学習を楽しんでいるらしいことに、ホッとさせられました***********************************************************さて、そしてスキャン作業に没頭している私を見て、主人が言うには塾がテキストをPDFでくれればいいのにね確かにそのとおりだけどさ…そこは超えられない一線なんじゃないの?としか答えられませんでしたがテキストのデータ渡し絶対だめなんでしょうかね…