塾では5年生のカリキュラムも終わりに近づき、いよいよ受験学年!と気合いを入れ始めている今日この頃

 

 

試行錯誤しながらも、イマイチ決め手が見つからないままにテキスト整理に励んでいます

 

 

捨てられない性分なものですから、とりあえずテキストをバラバラにして、

 

スキャン‼︎

 

 

これだけはコツコツやってきたのですが、スキャンしたテキストを再印刷して復習に活用する、という段階に進めたのは算数のみで

他の教科はスキャンのみでストップという状況ですアセアセ

 

 

ちなみに我が家は、受験を終えた従姉妹から譲り受けたbrotherの複合機 MFC-J6983CDWを5年進級時から愛用中ですラブ

両面スキャンがスイスイできるこの機種は、私のようにとりあえずスキャンしてしまえ!という利用法にはベストだったと思います

 

 

結局、バラバラにしたオリジナルテキストを、学習カテゴリー別に抜き取って綴じる、という程度しか考え至っていませんが、

少なくとも1月の実力テストに向けた復習用としては、なかなか使えるものになったのではと自己満足しています(娘本人は全く関心を示していませんが)

 

 

例えば、社会はテキスト最後の「地理の復習」や「歴史の復習」をさらに内容別に仕分けし、ファイルホルダーで綴じて社会参考書&問題集に

 

 

同じく、国語は「知識の学習」に単元ごとの見出しをつけて国語参考書に

 

 

他、アウトプットは復習テストやテストの解き直しで手一杯でしょう

 

 

算数は、スキャン後にまちがい箇所のみプリントし、直しノートを学年始めから作ってはいたものの、5年N01から手つかずのまま滝汗…… これを実力テスト前にやっていただきましょう

 

 

***********************************************************

 

さて、そんな整理の中で目が止まったのが、

 

 

社会のテキスト表紙裏面の「日本を照らす」のコーナー

 

 

「…単なる知識の暗記に留まらない、子どもなりの社会を見る目を養っていきます」とテキストへの想いが綴られています

 

 

娘にこのコーナーは毎回読んでいるのか?と聞いたところ

「もちろん!社会のテキストで一番好きなページだよ💞」とのこと

 

 

こんなふうに、自分の関心を広げて学習を楽しんでいるらしいことに、ホッとさせられました

 

 

***********************************************************

さて、そして

 

 

スキャン作業に没頭している私を見て、主人が言うには

 

 

塾がテキストをPDFでくれればいいのにね口笛

 

 

確かにそのとおりだけどさ…

そこは超えられない一線なんじゃないの?

 

 

としか答えられませんでしたがアセアセ

 

 

テキストのデータ渡し

 

 

絶対だめなんでしょうかね…