来月から、塾は通常授業が開始になるとのこと。

 

通常授業開始のアナウンスは、緊急事態宣言解除の前から出ていましたが、

「いきなり4時間ぶっ通しの授業を始めるわけないでしょ⁈」

と、少しゆるめのスタートを期待していました。

 

が、容赦なく、フツーに通常授業開始らしいですあせる

 

同じ塾に通う多くのみなさまは、

 

「待ちに待った通常授業開始!」

 

と、親御さんもお子様も心躍らせているようなのですが、

 

我が家は、親子して現実社会に戻れないでおりまして、どよ〜んと気持ちが沈んでいます。まさに、夏休みが終わる8月31日の心境です。

こういう後ろ向きの人って少数派なんでしょうか?

 

やはり、夜間の長時間の通塾というあの生活に戻るのが、苦しい。

三食のご飯を家族で囲み、早寝早起きできた自粛生活は、非常時ながら、健全な生活をおくれたという一面もあったような…。

 

実は、娘は、動画配信と自宅学習というペースが自分に結構合ってるかも!というようなことを言っていて、オンライン授業が充実した塾への転塾をちらりと考えなくもなかったのですが、

 

単に、通塾生活への逃避からくる発言なのではないか、という疑いも拭えず、転塾や受験勉強スタイルの変更という大きな決断は先送りになっています。

 

とにかく、来月からの通常生活のスタートを娘がどのように乗り越えるのか、見守るのみです。