中学受験にまつわる様々な事象や選択のなかで、親も子供も先生も、その他外野さん含めて、それぞれが自身の価値観のなかで最善を尽くしているわけで、基本的には人の価値観に振り回されてはならないし、気にする必要も全くない。

 

 

私自身もいろいろと葛藤はあるものの、人は人、と割り切ってきたつもりでしたが、

 

 

 

最大の難敵は身近にいました滝汗

 

 

 

自分の親(娘にとっての祖父母)です滝汗

 

 

 

私が育った地域(時代)は、中学受験をする人はごく稀でしたし、そのレアなケースの子も親も、同級生の保護者的にはあまり好ましいタイプではなかったようで(学校を軽視して荒らしていたタイプ)、そんな30年以上の前の中学受験のイメージがすっかり刷り込まれた親の価値観は、本当に偏狭です。

 

 

 

真顔中学受験辛いでしょ?かわいそうにねえ…

真顔無理しないで行ける学校でいいじゃない?

真顔共学でのびのびするのが一番よ!

真顔大学付属とかも考えたら?

 

 

 

中学受験は辛いことばかりじゃないし、子供もかわいそうじゃないし、頑張ってる娘は「無理しないでいい」なんて言葉は欲しいと思っていないし、共学ならのびのび出来るというのも意味不明だし、娘らしく過ごせる学校を必死で探しているのに、楽(ですらないけど)に大学までいければいいじゃんって何?

 

 

 

もちろん、孫への愛情は疑いようもないのですが

 

 

 

一番面倒なのが、この人たちだった… と情けなさで、どっと疲れがでてしまいました。