世界への扉を開く”考える人”の育て方@大前研一 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

日本日本の教育だけでは物足りない叫び
世界への扉を開く“考える人”の育て方-国際バカロレア(IB)教育が与えるインパクト (大前研一.../ビジネス・ブレークスルー出版
¥1,404
Amazon.co.jp

アップ国際教育が叫ばれている中、どう考えても日本語だけでグローバル社会を飛行機
乗り切れるとは思えないあせる
一生懸命に走る人受験勉強メモに取り組んでいる学生は多数いますがあせる
学歴が良かったら安泰だなんて時代はとっくに終了していてガーン
常に世界は動いている飛行機
私たちはその激動の時代ドンッを生き抜く必要があるということなんですかお







いつまでも答えを求められる教育ばかりを受けているとメモ
社会に出て、まったく先が見えないショック!中で問題解決を
していかねばならない混迷の時代叫びを力強く生き抜く走る人には
あまりにも非力と言わざるを得ないあせる
私たちは何をどう考え考える人どう行動走る人を起こしていったらいいのか!?
そのひとつに著者からの提言があるということなんですニコニコ






<国際バカロレア「10の学習者像」>
1 探究する人(Inquirers)
2 知識のある人(Knowledgeable)
3 考える人(Thinkers)
4 コミュニケーションができる人(Communicators)
5 信念をもつ人(Princiled)
6 心を開く人(Open-minded)
7 思いやりのある人(Caring)
8 挑戦する人(Risk-takers)
9 バランスのとれた人(Balanced)
10 振り返りができる人(Reflective)



アップ先生は教える人ではないということなんですよねニコニコ
探求型サーチ、双方向型左右矢印、みんなで考えること顔文字、生徒は学び続けるメモということビックリマーク
そんな簡単に答えなんて出てこないんですよねぇ~あせる
イノベーションを起こすにはドンッ、用意された答えを求めるだけの教育では
とてもではないですがあせるついていけないということだと感じました叫び






国際バカロレア(IB)教育とは、文部科学省のホームページ
詳しく書かれていましたがメモ、私はこの本本を読むまでは知りませんでしたガーン
いろんなことがいろんなところで動いていて波、改めてアンテナを張ってアンテナちゃん
今の時代からこれからに向けて走り続ける走る人ことは重要であるとひらめき電球
知っていることって本当に大きな要素ですねニコニコ






あー、焦るな叫び
ただ、どんな困難に向けても立ち向かう勇気筋肉を持ち逃げずに取り組む走る人
またひとつのヒントひらめき電球をもらった気がしましたねニコニコ

大前研一「ビジネスモデル」の教科書/KADOKAWA
¥1,620
Amazon.co.jp

「0から1」の発想術/小学館
¥1,512
Amazon.co.jp

大前研一 日本企業のグローバル戦略入門 ―「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書/プレジデント社
¥1,620
Amazon.co.jp

【大前研一さんの著書の記事】

マネー力 資産運用力を磨くのはいまがチャンス!

「知の衰退」からいかに脱出するか? そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!!

サラリーマン「再起動」マニュアル

民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論
この国を出よ
ロシア・ショック
お金の流れが変わった!新興国が動かす世界経済の新ルール
日本復興計画 Japan;The Road to Recovery
大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉
大前研一と考える営業学

「リーダーの条件」が変わった 「危機の時代」を乗り越える新しい統率力
企業参謀ノート[入門編]
クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道
稼ぐ力 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方
日本の論点


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】


アップ国会議事堂の参観に行ってきましたー走る人


アップ国会議事堂の中庭庭


アップ恋がたくさん泳いでいましたーニコニコ


アップ衆議院の会議場、なかなか印象的でした目


アップテレビ局の席もありました日テレ


アップいや、とても勉強になりましたニコニコ

国会議事堂/講談社
¥1,944
Amazon.co.jp

政治の現場が見える国会議事堂大図鑑―建物と中の人たちの役割がよくわかる!/PHP研究所
¥3,024
Amazon.co.jp

【日本の風景ポストカードAIR】国会議事堂の葉書ハガキはがき photo by MIRO/株式会社アトリエミキ
¥162
Amazon.co.jp