同業者でもサービスが全く同じってことは

ありません。

 

 

右矢印同業他社に埋もれないためにやることは

右矢印「なんでこんなに同業者が多いの!?」ズバリ!ニーズがあるから​​​​​​です​

 

 

たとえば〝ケータリング〟のお仕事でも

お客さまの対象が違えば自ずと内容も

違うはずなのです上差し

 

 

image

 

 

〝ケータリング〟と聞いてパッと浮かぶのは

(実際に知ってる人)

 

・パーティメニュー専門

 

・ロケ弁専門

 

・住宅街のファミリー層の誕生日メニュー

 

・職人込みの出前寿司専門

 

 

なのですが(もっとたくさんありますよね)。

最近は細分化してて

 

 

image

 

 

パーティーメニューといっても

手づかみで食べられるおしゃれな

フィンガーフードを得意とするところ

フルコースディナーの出張シェフ型が

あり

 

 

ロケ弁も魚メニューが得意なところと

和洋折衷の彩り豊かさが得意なところ

などがあり

 

 

最近知ったイベントタイプの寿司職人の

ケータリングはお酒との組み合わせも

得意で人気なんだとか。。

 

 

ケータリングは会社とかイベントの場でしか

頼んだことはないけど

 

 

当時は普通のチューリップチキンや

フライドポテトなど「ああ、あれね〜」と

誰でも頭に浮かぶものだったから

最近の事情を知り「いいなぁ♡」と

興味津々なのです。

 

 

これジャンルでいえば〝ケータリング〟

だし、仕出し業ともいいますが。。

 

 

ケータリングとひとまとめするには

他人が見ても「もったいない!!」と

叫びそうになるんですよ。

 

 

image

 

 

昔の、かつて利用したケータリングを

思い浮かべる人が多いと思うからなの。。

 

 

フランクフルトに爪楊枝が刺されてて

シーザーサラダがあって、、、なんて

それぞれの過去の記憶からイメージされたら

ずいぶんとギャップができるからです!

 

 

だから提供する側は

見た人、読んだ人が、それぞれ

頭の中でイメージするものを新しいものに

上書きさせないといけないんです!!

 

 

「ああ、あれな」とか

「きっとあんな感じだろうな」を

吹き飛ばさないとならんのです。

 

 

どうやって!?

 

 

それはアナタが自分で〝違い〟を書かにゃ

ならんのですよ上差し

 

 

赤いタコさんウィンナーはないけど

代わりに詰めたて作りたての

ジャーマンソーセージとクラフトビールを

用意してますとかなんとか。

 

 

image

 

image

 

 

業界のみんなが書いてるからとか

共通の言い回しだからとかに縛られず

 

 

どうしたら〝良さ〟とか〝魅力〟をわかって

もらえるかな?伝わるかな?と翻訳して

わかりやすく言葉を変換する!

 

 

そのたったひと言が意味不明だったり

「はてな?」が浮かんでしまって

アナタの元に来れなかった人がきっといます。

 

 

差別化なんて聞くと

「そんなの〜あるかな??」なんていう人も

いるけどあるんです。

 

 

自分の良いところに

まずは自分が気づいてちょうだいなウインク

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

サムネイル

他で学んだけど身につかなかった方のための完全1対1ライティングコーチ徳光です。自分ことや他とは違うサービスの良さを伝えるのが苦手な人の言語化をサポートします。

スタートダッシュの遅めの元情報誌編集者。

夫と大きめな柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

 

■無料PDF「 ハッシュタグを使いこなそう!!」プレゼント中! 


選び方や組み合わせ方でランキングが上がったり
見つけて欲しい方に見つけてもらえるのがハッシュタグ。
その使い方・選び方をまとめました!

↓スタンプを1つ送ってね♡

image

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 
image