先週の金曜日から鹿児島へ

旅行しました。

 

 

image

 

 

 

実は出発の羽田空港でちょっとした

アクシデントがあったのです。

 

 

朝のフライトだったのですが

出発時刻の20分前になっても

搭乗案内がなされず。。

 

 

鹿児島行きはバスに乗って

飛行機まで移動なんだけど

そのバスがなかなか到着しなくて。

 

 

image

 

 

「バスが遅れております」

と放送はあったので、混んでるんだろうな

なんて思ってました。

 

 

こっちは気のおけない連れのいる

グループ旅、「飛行機まで歩こうか?」

なんて冗談をいう余裕があったけど

 

 

相手先へのお土産らしき「東京ばな奈」の

袋を持ったサラリーマン群には

イライラしてる人もいた。

 

 

image

 

 

やがて搭乗開始の報せがあり

40分遅れて機上の人となったのです。

 

 

落ち着いた頃、機長からアナウンスが

入りました。

 

 

出発が大幅に遅れて大変申し訳ないという

お詫びと、遅れた理由が明かされたのです。

 

 

なんとバスの運転手がいなくて!!

手配がつかなくて遅れたというのですびっくり

 

 

image

 

 

 

今後、社内で話し合い

企業として二度とこのようなことがないよう

運営について改善努力しますと。

 

 

機長からこういう内容も

しかもコンプライアンスに触れる

アナウンスを聴いたのも初めて!!

 

 

ANAでも人手不足なんだーーー。。

そこに一番驚いたのです。

そこまでいうんだーーーともびっくり

 

 

image

 

 

細かい事情はわからない。

急にお休みが出たのかもだし

突発的なことがあったのかもしれないし。

 

 

でも率直に感じたのは

ANAでさえ人のやりくりに困るほどの

そんな人手不足の時代なんだなってこと。。

 

 

 

同時に

これいわれなければわからないし

お客としてもそんなことは求めはしない。

 

 

なのに自ら明かしたANAの姿勢に

なんだかジワっと感動したのです。

企業としての誠実さにも。

 

 

 

正直であること

ごまかさないこと

企業であれ、人であれ大事なこと。

 

 

 

特別、思い入れもなく

ANAマイレージだから選んだのだけど

こういうちょっとしたことや

アクシデントでの対応に日頃のものが

でるし、ファンを作るんだろなと感じた

できごとでした。

 

 

image

 

 

 

ええ、わたしもすっかり

ANAファンになりましたよ♡

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」識」

 

image

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 
image