先週の金曜日から鹿児島へ
旅行しました。
実は出発の羽田空港でちょっとした
アクシデントがあったのです。
朝のフライトだったのですが
出発時刻の20分前になっても
搭乗案内がなされず。。
鹿児島行きはバスに乗って
飛行機まで移動なんだけど
そのバスがなかなか到着しなくて。
「バスが遅れております」
と放送はあったので、混んでるんだろうな
なんて思ってました。
こっちは気のおけない連れのいる
グループ旅、「飛行機まで歩こうか?」
なんて冗談をいう余裕があったけど
相手先へのお土産らしき「東京ばな奈」の
袋を持ったサラリーマン群には
イライラしてる人もいた。
やがて搭乗開始の報せがあり
40分遅れて機上の人となったのです。
落ち着いた頃、機長からアナウンスが
入りました。
出発が大幅に遅れて大変申し訳ないという
お詫びと、遅れた理由が明かされたのです。
なんとバスの運転手がいなくて!!
手配がつかなくて遅れたというのです
今後、社内で話し合い
企業として二度とこのようなことがないよう
運営について改善努力しますと。
機長からこういう内容も
しかもコンプライアンスに触れる
アナウンスを聴いたのも初めて!!
ANAでも人手不足なんだーーー。。
そこに一番驚いたのです。
そこまでいうんだーーーとも
細かい事情はわからない。
急にお休みが出たのかもだし
突発的なことがあったのかもしれないし。
でも率直に感じたのは
ANAでさえ人のやりくりに困るほどの
そんな人手不足の時代なんだなってこと。。
同時に
これいわれなければわからないし
お客としてもそんなことは求めはしない。
なのに自ら明かしたANAの姿勢に
なんだかジワっと感動したのです。
企業としての誠実さにも。
正直であること
ごまかさないこと
企業であれ、人であれ大事なこと。
特別、思い入れもなく
ANAマイレージだから選んだのだけど
こういうちょっとしたことや
アクシデントでの対応に日頃のものが
でるし、ファンを作るんだろなと感じた
できごとでした。
ええ、わたしもすっかり
ANAファンになりましたよ♡
元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。
NO.1
【募集!】7/17(水)ブログのお話会
NO.2
6/30(日)開催!アメブロフォービジネスオンラインセミナー
NO.3
自分から人を紹介して認知されよう!拡がろう!
NO.4
ブログリサーチはずっとやるのよ、いつまでも
NO.5
これやっちゃダメ!なブログの書き出しパターン