ブログは、通りがかりにでも
読んでくれる人やフォロワーさんがいるから
書くし、書けるって人もいますよね。
読まれないこと前提で書いてたら
日記だもんね。
でも、だからこそ読んでくれた人を
「はぁ」ってさせてはいけないのです。
ズコッっと拍子抜けするというか
がっかりさせないでほしいのよ。
それがブログの出だしなのです。
ブログは単刀直入に
本題に入っていいんです!
なのに導入部分に挨拶やら自己紹介やら
クライアントさんの成果やらを
本題に入る前にズラリと書いてある
ブログは意外と多い!
先日開催した
「オンラインブログのお話会」でも
冒頭の挨拶について聞かれました。
「(書く人が多いから)書くべきですか?」
と聞かれたので「冒頭には必要ない!!」と
いいました。
だってブログヘッダーや
記事横のプロフィール欄にも
肩書きとともに名前があるんだもの
いらなくないですか?
選挙じゃないんだから
毎回名乗らなくていいんです。
むしろ名乗らない方がわたしだったら
好感を持ちます。
昨年、知人に頼まれ浦安市議会選挙のウグイス嬢やったときは連呼したけどねw機会があったら経験してみて!アドリブに強くなるから!
絶対ライティングの勉強にもなるよー。トークの構成と強調すべきところとゆっくり訴えるポイントがつかめるようになるから
入れるなら例えばこんなふうに
中盤とか記事終わりに入れてはどうですか?
たまに冒頭に移動するとか。。
↓ ↓ ↓
ということで
ブログの書き出し、導入部分で
これが書いてあると「あ〜残念だな」と
思うもう一つはこれ!
おひさしぶりです。
忙しくてご無沙汰しちゃいました
とか
久々の更新です。
仕事に追われてました!
という
〝いいわけ〟から入るパターン!
これね無意味だと思うんです。
「だから?」とさえ思わない。
むしろ自分下げになるのではないかな。。
書けなかった理由を言いたいのだろうけど
他人にとっては「知ったこっちゃない」のです。
それより行動で示した方が絶対にいい!
気恥ずかしいいだろうけど
何事もなかったように記事を書いたら
また翌日も頑張って書いてアップする!
それを一週間も続けたらやる気も湧いて
きますよ!
そうやって態度で示してブログ更新を
続けたら「再開したんだな」って読んだ人は
認識してくれます。
書き続けることでしかフォロワーさんとは
繋がれないのだからガンバろう!!
■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF
こんな記事を書いてます♪