この前、話をした人が

同業他社の方にライバル心を燃やしてて

めちゃくちゃ片肘張って頑張ってた。

しかも疲れがありありと出てて。



そりゃ疲れるだろうさ〜と思ったのよ。

 

 

ま、確かにその人のいる〇〇業界は

熾烈なレッドオーシャンだけどね。

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者

もっと読まれたい
もっと売れたい人のための
ライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

とくに同業者がたくさんいる業種って

ありますよね?

 

 

そうだなスピリチュアルとか

ヨガとかライティング関連も

けっこう多いかもしれないな。

 

 

image

 

それをライバルが多くて大変!と思うか

それだけニーズがあるんだな!ととるかで

気持ちも行動も変わります。



わたしも入ってから驚いたよ!

専業の人もいるけど

他業種✖️ライティングという人もいたから。



そして思った。

これじゃ勝てない😂ってね。

ライバルって受け止めていたからなのよ。



同業者をライバルだと思えば

誰もかれもがライバルに見えて

気が休まらないんじゃないかな。



わたしも気が休まらなかったし

いま気が休まらない人の気持ちもわかる。

 


でもさお客様が求めるものは一律じゃないし

誰か一人に集中するってこともないよね。

 

 

だってお客様が求めるものや欲しいレベルは

それぞれ違うし、こちらが提供できることも

また違う。

 

 

それより後者の考え、

同業が多いってことは需要があるんだな。

ってことはわたしを求めてる人や

私でなきゃと思ってくれてる人が必ずいるな♪

 

 

そう思った方が楽しいよね。

ウハウハマーケットや💕

そう頭をきりかえたらどうかな?

 

 

image

 

マインドセットというほどではないけれど

同業者がたくさんいるってことは

お客様もたくさんいるってことよ。



ドリンク屋さんが真夏の海水浴場で

水を売り歩いても1人じゃぜんぜん無理。

なかにはサイダーだのビールだの

ハイボールだの要求もさまざま。



ってことは・・・💡



ワクワクするよねー😆

深刻にとらえるなかれ!

あとはどうやって目立つかだけだよ💕

 

 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典

ダイヤオレンジなんとなく知ってるつもりで
実は違ったなんてこともよくある。
そんな言葉の数々を61個ピックアップし

ました!
スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

 

インスタLIVE

NEW毎週木曜の夜は9時30分から〜
インスタLIVEをやってます!

LIVE視聴はこちらから音符

クリックして遊びにきてね!!
image

 

■その他のSNS