サムネイル

元情報誌の編集者
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫とジャイアンのような柴犬長寿丸と
東京で暮らしています
 

 

最近気付いたのですが。。
 
 
提供しているサービスが3つ以上ある人は
自己紹介時にひと括りにいう人が多いの!
 
 
例えばですが(合成です)
〇〇占いとハーバリウムとアクセサリーと
アイシングクッキーを教えていますなんて
いう場合です。
 
 
image
 
 
 
たくさんやっていて照れくさいのか?
(笑いながらいうひと多し)
わからないけどサササッと早口で
いうのよ。。なんでだろ?
 
 
だからか後で思い返したときに
全然記憶に残ってないんのよーー
 
 
確か〜占いって言ってたけどなんだっけ?
ハーバル占い!?あれ?
なんてことになる。。
 
 
自己紹介って相手の記憶に残って
なんぼなのに、ツメ跡さえ残せないなんて
もったいなくない!?
それでええのんか?
 
 
たぶん自己紹介を練習していないだと思う。
メニューが4つもあるなら
メインメニューがあるはずなのよ。
 
 
一番売れてる
一番需要が多いメニューがね。
 
 
それを真っ先に言って、どういう感じで
提供してるか話して最後に「他にも」と
付け足せばいいのにいきなり4つを
同列にしちゃったんだろね。
 
 
image
 
 
あなたがやってることは
あなたがわかりやすく伝えなきゃ
初めて会った人は全然はわからないし
伝わらないです。
 
 
わかるように
印象に残るように
言葉を選んで話すから伝わるんだもの。
 
 
その出会いがビジネスマッチングに
なるかもしれないのにね。
 
 
なかにはあんまり言うとガツガツして
見られるのでは?なんて思う人がいるけど
たかだか1〜2分の自己紹介でそういう風に
見れるわけがない。むしろ言うべきことを
言わない方が聞いてる方はモヤるわ。
 
 
image
 
言い方ひとつで人の印象はググッと上がるので
・整理して伝える
・絞って伝える
 
 
メニューがいくつかある人は
ちょっと意識してみてね〜〜♡
 
 
 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典


ダイヤオレンジSNSの周辺には聞きなれない
カタカナ言葉がたくさん!
IT用語だったり、その略語のほか
マーケティング用語だったりも。
ダイヤオレンジ知ってるようで実は違った意味
だったなんてこともあるSNS界隈で
使われる61個の言葉をピックアップ!
これさえ知ってればブログやインスタ

Xだってバッチリ使いこなせます!


スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

インスタグラム

やっぱり犬好き♡なので犬からは離れ

られないのです。インスタはリールを
メインに犬ごはんやおやつ、犬にまつ

わる情報についても投稿しています。

 

インスタはこちら
ダウン
image