自分のやってきたこと
経験してきたことをじっくりしっかり
振り返ったことありますか?
「え?以前〇〇をやっていたんですか?」
「え!?そんなご経験が?」
人に驚かれる職歴や
やってきたことの中に同業他社とは異なる
あなたにしかできない商品づくりの
ヒントがあるかもね。
たくさんいる同業他社さんと同じことを
していても埋もれれますよね。
ましてや新規に参入した場合は認知度も低い。
バババーンとブログで上位に食い込み
アメトピ連発!ならまだしも
そうそううまくはいきません。
これ、わたしもそうなんですよ。
起業塾に通い、コンサルも受けてきても
うまくいかなかったりくすぶるんだから
自己流でやってる人はもしかしたら
もっと大変かもしれませんね。
「差別化した強みを出せ」なんて
いわれても、そもそも強みってなに?
そんな人も多いはず。
自分の強みを知るには
強み発掘やらストレングスファインダー
4つのポジショニングなどなどありますが
やったことない人もいますよね。
星占いみたいに自分で判定するというより
資格を持った人に見てもらうのでお金も
かかります。
本を購入して自分で簡易判断する手もある!
でもその前に!
自分の過去を振り返ってみるのも
意外な発見があるのでやってみて。
仕事をしててよく褒められたこと
同僚よりいとも簡単にできたこと
そういえば「いつもうまくいってたこと」
評価されていたこと
などなど。
書き出して、難なくできちゃったことを
思い出すと、職種や業種は違っても
なにか共通点が浮かんでくるかも。
それは間違いなくあなただから
呼吸するようにできたこと。
強みって特別なことではないかも
しれないけど、誰もができることでも
ないのです。
あなたのサービスにその強みを
プラスアルファしたら「それ欲しい!」
サービスにできるかもしれません。
一度ぜひ振り返って分析してみてね。
よく読まれてる記事
■その他のSNS
愛犬の川遊びにご用心!
犬のごはんにもちむぎはどうなの
犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
犬に米粉がオススメな理由
犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
【インスタ長寿丸チャンネルはこちら!】
↓↓↓