同業者でターゲット層が似ている!!
ってことはよくあるけれど
全く同じってことは実はない。
「同じなんです〜」と思っているのは
差別化できていないからです。
つまり自分の強み、他の人と違う個性や
良いところをわかってない!
同じに見えて同じリンゴはないのと同じ
わたしも以前は
「ああ〜ダダかぶりじゃん」
「こりゃダメだわ〜勝てっこないわ」
そう思ってました。
だけど誰に対してそう思ったのか?
と考えると
むむ、、、だれにだろう!?
同業者全部かな〜!?
途端にあいまいになる。
ペルソナ設定しろ!
自分の理想のお客様像を明確に!
起業塾やコンサルさんは言うけれど
決められない人多いです。
おそらくYOUもじゃないかな?
これかつてのわたしもめっちゃ悩んで
迷いつつ頭をひねりつぶして見てもらうと
もっと詳細に、なんて言われたものです
でも今なら描けなかった理由がわかる!
ペルソナとかターゲットという前に
自分はなにを提供できて
どこが他の同業者と違うのか?
自分のオリジナルな訴求ポイントを
自分自身が言語化できてなかった。。
自分でもわからないことを
誰がわかってくれようか。。なのよ
そこを明確に言葉にしないまま
(できないまま)
あなたの魅力を引き出します!
あなたの売り上げをアップさせます!
あなたの印象をガラリと変化させます!
なんて通り一遍なことを書いても
Aさんもそう書いてる
Bさんもそう書いてる
Cさんまでもーー!!!
これじゃ誰にお願いしたらいいのか
わからんーーー!!!
自分だけじゃなくお客様をも迷わせるんです。
『言葉にできるは武器になる』という
名著がありますが。。
(ぜひご一読を)
まあ武器にする前に
お茶碗とお箸を持つくらい抵抗なく
モヤモヤも自分の人より優れてるところも
言語化しないと
物影から〝漠然とした不安〟てやつが
ひょっこり顔だしてくるよ〜。
自分がやってきたこと、経験してきたことは
きっと誰かの役に立ちます。
まずはそこから整理してあなたにしかできない
ことを抜き出してみてー!!
うまくできないかもって人や
今のブログをより進化させたい人は
こういうこともライブ配信しながら
話すので参加してくださいね
■LINE公式登録特典プレゼント
■無料!Facebook プライベートグループ
アラフィフからのブログ発展委員会
編集をやってたからってみんながみんな文章がうまいわけじゃない!
元編集者、徳光ゆみこも苦しみました。
書けない、書けば長すぎる。
ダメ出しされてもなにがダメなのかもわからない。
だから書きたくなくなる負のスパイラル。
そんな私だったからわかるんです。。
頭の中ではまとまっているのに
書こうとすると書けないもどかしさも。
そんな書くことに苦手意識のある方や
アラフィフ世代のライティングを底上げする
ブログライティング発展委員会を作りました!
一緒に書いてバージョンアップしていきましょう。