3月末に講師として登壇させていただいた

アメブロさんのオンラインセミナー

質問いただいた中から、いくつか

このブログでお答えしています。

 

 

image

 

 

その第4弾がSEO対策について!

 

 

「徳光さんのSEO対策をおしえて」

と質問いただきました。

 

 

このSNS社会において

〝SEO対策〟がいかに大切なのかは

アメブロの公式ハッシュタグになってる

ことからもわかると思う。

 

 

 

とはいえ、

アメブロ界にも〝 SEO対策〟の

専門家がたくさんいらっしゃるのに

それをワイに聞くなんてーーー!!

すんごい勇気やわ〜爆  笑ww

 

 

と思いつつ

 

書いたのがこの前、前半を書きました!

 

 

\その前半がこちら/

 

 

日頃、ブログを書いて

他の人のブログも読ませてもらって

あれこれ考察するに

 

 

人のマネっこしてるうちは

どうにもならんのです。

 

 

SEO対策以前の話なのです!

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

人からどう見えるかとか

いいねをたくさんもらってるように

売れてるように見せるとか

キラキラ感満載の記事を書いたって

SEO対策にはならんのです。

 

 

わたしも〝見せ方〟について

人からいわれて気にしてた時期が

あったけど。。

大して役に立たなかったわねw

 

 

そんな小手先のことより

自分の専門や

提供していることを

がっつり書くほうが読まれるし

評価されることに気づいたのです。

 

 

image

 

 

すんごく「いいね」がついてて

こりゃ読まれてんだろうなあって

ブログなのに意外と評価の低いケ

ースをみてずっと疑問だったんです。

 

 

SEOのSの字もわからない頃は

7不思議だったわ。

アルゴリズムとはバイオリズム

みたいなもので体調不良かな〜なんてw

 

 

んなわけないのにね笑笑

 

 

でねそれが「E-A-T」と呼ばれる

ことだってわかったんです!

 

 

カンタンにいうとGoogleの

お墨付きかな。。

 

 

E

Expertise(専門性)

A

Authoritativeness(権威性)

T

Trustworthiness(信頼性)

 

 

昔に比べ、トンデモナイサイトが

検索上位に上がることはなくなってきたと

思いませんか。

 

 

ひとことでいえば進化だけど

検索する人にとっては利便性が増して

検索すれば欲しい情報に

そう時間がかからずアクセスできる!!

 

 

検索して上位表示される

サイトに対してはGoogleさんも責任が

ある!!

 

 

結果、で、誰が書いてるの?

 

 

が重視されるようになったんだとか。

 

 

image

 

 

ってことは上差し

「自分はその道のプロ」とか

「自分は専門家」を自認して

専門についてドンドン記事を書くことが

Googleに認知されることになるんです!!

 

 

 

自分の専門があっても

「受講した人にしか肝心なことは伝えない」

とブログには差し障りのないことしか

書かなければ、Googleは「内容薄っ!!」と

評価するみたい。。

 

 

こんなとこだけ人間ぽいよねw

 

 

同時に、読んでもちっとも熱の伝わらない

温度を感じないブログや記事は・・・。

 

 

いい方は悪いけど

書くのが好きじゃないんだろうなが漏れてる

やっつけ感満載の記事なども

Googleさんは評価してくれないかも。

 

 

ってことで以上わたしが意識してることは

好きだから書くってことなの♡

 

 

書くのも

アメブロ自体も

ブログという形態も

書いて読んでもらえて、自分も読みにいける

このシステムすべてを気に入ってるし

大好きなので毎日書けるし書いているんです。

 

image

 

 

そりゃね

キーワードをタイトル他に散りばめろ!

とか、タイトルの文字数はとか

ハッシュタグとかやるとSEO対策に

なることはいくつもあります。

 

 

でもそれ以前に記事を書かなきゃ

始まんないんです!

 

 

根っからイヤイヤ書いてるとしたら。。

そりゃSEO対策以前の話なのよ。

 

 

というキモとなる部分

わかってもらえたかな〜??

 

 

なので

「わたしなんかがこんなこと

書いていいのかな?」

なんて言ってる場合じゃないんだよ!

 

 

わたしが書かずしてに誰が書く!?

それくらい堂々と、自信を持って

書いてちょうーだいな。

 

 

そこに権威性(この人は専門家やな〜と)を

Googleさんは評価してくれるんではないかな♡

 

 

少なくともわたしはそう思って

書いてますよんニコニコ

 

 

 

 

 

 

二重丸今週17日(水)21時開催!!(残3)

 

参加費無料!オンラインブログのお話会
 
お申し込みは
 
↓こちらからお願いします!
image

 

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image