イタリアのボルツァーノで開催されている、2021年ブゾーニ国際ピアノコンクール(公式サイトはこちら)。
8月26日は、セミファイナルの第3日。
ちなみに、2021年ブゾーニ国際ピアノコンクールについてのこれまでの記事はこちら。
(2020/2021年ブゾーニ国際ピアノコンクール 予選詳細発表)
(2020/2021年ブゾーニ国際ピアノコンクール 予選通過者発表)
以下、使用されたピアノはいずれもスタインウェイ/Passadoriである。
1. Jihyung YOUN (1999- Republic of Korea)
F. BUSONI: 10 Variationen über ein Präludium von Chopin, BV 213a
R. SCHUMANN: Humoreske, op.20
シューマンの「フモレスケ」、第2日のJunhyung KIMほどの緻密なタッチコントロールは聴かれないが、その分より抒情的であり、これはこれで悪くない。
2. Xiaolu ZANG (1999- China)
R. SCHUMANN: Humoreske, op. 20
F. BUSONI: Elegie "All'Italia! In modo napolitano", BV 249
A. SKRJABIN: Sonata n. 4, op. 30
こちらの「フモレスケ」は、先ほどのJihyung YOUNと第2日のJunhyung KIMの間くらいの緻密度で、明るいロマン性を持っている。
スクリャービンも躍動感があってなかなかの出来。
3. Raffaele BATTILORO (1999- Italy)
A. SKRJABIN: 5 Préludes, op. 15
F. BUSONI: Indianisches Tagebuch I, BV 267
S. PROKOF’EV: Sonata n. 6, op. 82
スクリャービン、イタリア風の明るいロマンが聴かれる。
プロコフィエフ、第1楽章展開部や終楽章はもっとキレが欲しいけれど、それでも力感や勢いは十分で案外悪くない。
4. Yeontaek OH (1992- Republic of Korea)
F. BUSONI: Toccata, BV 287
R. SCHUMANN: Humoreske, op. 20
J. BRAHMS: Variationen über ein Thema von Paganini, op. 35 (Heft II)
「フモレスケ」は第2日のJunhyung KIMに並ぶ緻密さに加え独自の雄弁さがあって、今回多かったこの曲の演奏で一番良かったかも。
ブラームスも、この曲らしい雄渾さがよく出ている。
5. Elia CECINO (2001- Italy)
D. ŠOSTAKOVIČ: Prélude et Fugue, op. 87 n. 21
F. BUSONI: Indianisches Tagebuch I, BV 267
A. SKRJABIN: Sonata n. 3, op. 23
C. GOUNOD/F. LISZT: Valse de l’opéra Faust, S. 407
明るく端正な音楽性がよく出ている。
技巧面では、リストの再現部冒頭の同音連打やコーダの上行音階などもっときれいに決めてほしいが、全体的には概ね問題なし。
6. Isak CHOI (2004- Republic of Korea)
J. S. BACH/E. PETRI: from Cantata BWV 208: "Schafe können sicher weiden"
E. GRANADOS: from Goyescas: n. 1 "Los Requiebros"
F. BUSONI: 10 Variationen über ein Präludium von Chopin, BV 213a
F. LISZT: Ballade n. 2, S. 171
こちらも同じく、明るく端正な若々しい音楽性が魅力。
バッハ/ペトリはもう少し歌えると良いが、それでもいまいちというほどではないし、他の曲は明らかな不足を感じない。
7. Eleonora DALLAGNESE (2000- Italy)
F. CHOPIN: Nocturne, op. 27 n. 1
F. CHOPIN: Ballade n. 2, op. 38
F. BUSONI: Elegie "All'Italia! In modo napolitano", BV 249
F. LISZT: Mephisto Waltz n. 1, S. 514
A. SKRJABIN: Sonata n. 5, op. 53
ショパンはもっと憂いの表現が欲しく、リストは左手オクターヴや再現部の跳躍・アルペッジョがいまいち、スクリャービンも和音スタッカートがぼてっとして、彼女の良さが活きる選曲とは言い難い。
8. Francesco GRANATA (1998- Italy)
F. BUSONI: Elegie "All'Italia! In modo napolitano", BV 249
F. SCHUBERT: Sonate in a-Moll, D. 784
I. STRAVINSKIJ/G. AGOSTI: Suite da/aus L’oiseau de feu
シューベルトもストラヴィンスキーも、イタリア風のからりとした音楽性が活きた演奏で、予選やモントリオールコンクール(その記事はこちらなど)で感じた粗さも今回は気にならず、よく弾きこまれている。
そんなわけで、第3日の演奏者のうち、私がソロファイナルに進んでほしいと思うのは
2. Xiaolu ZANG (1999- China)
4. Yeontaek OH (1992- Republic of Korea)
5. Elia CECINO (2001- Italy)
6. Isak CHOI (2004- Republic of Korea)
8. Francesco GRANATA (1998- Italy)
あたりである。
次点で、
1. Jihyung YOUN (1999- Republic of Korea)
3. Raffaele BATTILORO (1999- Italy)
あたりか。
予選でかなり良かった人が今回そうでもなかったり、その逆もあったりして、混戦が予想される。
次回(8月27日)はセミファイナルの第4日。
セミファイナルの最終日である。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。