卓球女子シングルスオリンピック代表残り1名を決める大会、ワールドツアー・グランドファイナルが開催された。石川佳純(26)と平野美宇(19)が1回戦でそれぞれ中国選手と対戦した。









オリンピック代表は世界ランキングポイント上位の2名。大会前のポイントは伊藤美誠14310(世界ランキング4位)、石川佳純10830(同10位)、平野美宇10695(同11位)で伊藤は代表内定。石川と平野のポイント差は135の僅差のため、グランドファイナルの結果に応じて付与されるポイントで、代表がこのまま石川になるか、平野が逆転するかが決まる注目の戦いだった(卓球がトップニュースになるテレビ局もあった)。




先に試合を行なった石川は世界王者、劉詩雯(りゅう・しぶん、世界ランキング3位)に対して健闘するも、格の違いを見せつけられてストレート負け。そして涙のインタビュー。















この結果、試合を待つ平野が勝てば石川を逆転してオリンピック代表に、平野が負ければ石川が代表に。




平野は格下の王芸迪(おう・げいてき、世界ランキング18位)に対して1ゲームを取っただけで敗退。石川のオリンピック代表内定。平野、インタビューで号泣。





















インタビューに臨む平野はあまりに可愛い。大きな瞳と、試合中からつけているグロスが気に入っている♪





オリンピック代表決定後のインタビュー。平野、石川ともに涙、涙、涙。






※卓球の記事はこちらもどうぞ。
★「卓球ワールドカップ開催:日本女子の伊藤・石川・平野が参加12ヶ国の頂点を目指すベスト8組み合わせ
★「【速報】卓球ワールドカップ2019東京大会女子決勝、日本チームは対中国戦で敗退、銀メダルに終わる
★「【朗報】卓球ワールドカップでカメラ小僧が撮ったお宝写真=へそ出し、パンチラ(削除される前に見て)
★「【満員御礼】卓球ワールドカップのお宝写真にアクセスが殺到したので、追加のパンチラ写真を探してみた
★「【臨時公開】卓球ワールドカップ平野美宇・伊藤美誠(みうみま)のパンチラお宝画像をカメラ小僧が狙う
★「ブログネタ「あなたが今戦っているものは?」:世界卓球の見どころは福原愛だけじゃない ~卓球の科学~

また、Yahoo!ニュースはこちら。
過酷な五輪代表選考は何を残したか 卓球Gファイナル






そんな卓球の後、
「大塚家具がヤマダ電機に身売り」
とのニュース。




家電量販店で一人負けのヤマダ電機、3年連続赤字の大塚家具を傘下に入れて、共倒れの予想。

※大塚家具の記事はこちらもどうぞ。
★「株主総会潜入取材と実況中継!大塚家具お家騒動全容 ~業績と株価、ニトリ・IKEAとの販売路線比較~
★「ジュンク堂が立川高島屋にできて人影まばらで品揃え良いからいいね!+安売り転向大塚家具は赤字倒産?





【追記】

3日連続でノーベル賞の記事を書いていたのだが、昨日12/12(木)、卓球グランプリファイナルが終わった22時台に卓球の記事へのアクセスが増大し、ノーベル賞の記事へのアクセス(朝7~8時台に集中)を抜いた。





さらに今日12/13(金)の未明3時台に再びアクセスが増加し、卓球の記事(と本田望結の記事)一色となった。そこで急きょ、卓球グランプリファイナルの速報記事を書くことを決めた次第である。



卓球の記事へのアクセスが増加した理由は、石川佳純と平野美宇の代表争いに興味を持った方々が昨日22時台にいったんアクセスし、そのとき見かけたへそ出し・パンチラお宝写真を、家族が寝静まってから内緒でこっそりとナニかの理由で、今朝3時台にアクセスし直したものと考えられるw さらにこともあろうか、本田望結ちゃんのエロ顔にまで手を染めたと思われる。女なら誰でもいいのか!← ソレハ、アンタヤデー

とにかく、さまざまな理由で卓球に興味を持って頂くことは、卓球ファンのすそ野を広げる意味で決して間違っていないのだ(と思う、そう思いたい、お願いだからそう思わせて)。






<過去記事セレクション>

◆1.哲学・倫理学
『神様はいるのか』という問いに対して答を出す
快楽と苦痛を天秤にかける ~人生の優先順位~
20歳までの顔は自然が作ったもの、20歳からの顔は自分が作ったもの

◆2.政治哲学
右肩上がり…が本当の幸せ?
五輪招致活動の効率至上主義と弱肉強食哲学より平和互助福祉の実践を
オバマの涙 ~論理と感情の間で揺れる心は核なき世界をもたらすか~

◆3.経営・ビジネス
中島みゆき『夜会』の経営学
うまく行ってるマネージャー、リーダー、フォロワー
大塚家具お家騒動全容
アメーバ検索に隠された『大人の事情』

◆4.社会問題
本庶佑氏はオプジーボの特許で基礎研究を応援
確信犯的STAP細胞不再現はスマホLINEが原因?
ノーベル化学賞は日本人? ~高学歴ワーキングプア~
韓国社会の光と影

◆5.心理学
満員電車の心理学
メガネブームの心理学

◆6.言語学
女子高生に学ぶ新しい日本語表現
『卒業したいこと』は関西弁
せ、ふ、ほ、の予測変換
awardをアワードと読むのは、Triumphをトリンプと読むから

◆7.英語
5日間英語集中講義第1回 ~単語~
5日間英語集中講義第2回 ~語法・構文~
5日間英語集中講義第3回 ~会話文~
5日間英語集中講義第4回 ~読解~
5日間英語集中講義第5回 ~英作文~

◆8.小説
だんご三兄弟の幸せなご隠居さん
投資家が錬金術によってつかんだ栄光と幸福はリンゴが落ちるように
教育実習の恋は二月堂の思い出と共に利己と利他を残した
アップル倒産 in パラレル・ワールド

◆9.紀行文
台湾は罪な奴 Part1~6
マラッカ海峡、夏景色♪ Part1~11
この春、かわいい韓国娘に出会う…かな? Part1~5

◆10.科学的分析
卓球の科学
『血液型と性格の関係』を科学的に解明した理論
アクセス数とランキング順位の関係式成立理由の決定的理論

◆11.科学解説
iPS細胞、ノーベル賞は逃したけれど
葉っぱはなぜ緑色?
我々の宇宙が存在するのは我々が存在するから?

◆12.情報・雑学
スマホの充電器買う?⇒乾電池式充電器で電池パック壊れる
フリーソフト『IrfanView』でピンボケ写真がこんなにキレイに
メガネチェーンZoffとJINSで1万円一本勝負
大坂なおみのコーチ、サーシャ氏の姓はベージン? バジン? バイン?

◆13.お笑い
『愛しさと、切なさと、和食のさと♪』~アメーバ大喜利ベスト100~
『笑う広東・福建省』~変則いろはかるた~
『名物にうまい棒なし』~変則五十音かるた~
『遠くて近きはハズキルーペ』~変則五十音かるた二周目~
関西の笑いの秘密