自分の性格、誰の影響が強い?ブログネタ:自分の性格、誰の影響が強い?参加中


|_゚ )))) コソコソ… (( ( (ヽ(;゚∇゚)/ササッ
おひさしぶりーふ、ご無沙汰していて、すいぎょうざ。
↑あまりに間が空いたので、日本語を忘れたと見える。



唐突だが、今日のお題に対して自分の言葉が見つからないので、ココ・シャネルが遺した名言から始める。
20歳の顔は自然が作ったもの
 30歳の顔は生活が作ったもの
 50歳の顔は自分が作ったもの


GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の何でもアリ♪-1


そう、あのシャネルである。ネットで調べればすぐ分かるが、ココ・シャネル(1883-1971)は、華やかなブランドクリエーターとしての顔とは裏腹に、厳しい幼少青年期を過ごした。早くに母が他界し、父に捨てられ、孤児院で育つ。成人してからもキャバレーで歌う日々…。

GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の何でもアリ♪-2


そこからの成功譚は他所に譲るとして、上で引用した彼女の言葉は、自分のつらい境遇を決して他人のせいにしなかったことに裏打ちされている。20歳の顔は文字通り、遺伝子のなせるわざである。30歳の顔は、伴侶・家族との楽しい生活によって美しくもなるけれど、生活に疲れれば醜くもなる。しかし、50歳の顔、すなわち最終的な顔は、他ならぬ自分自身が作ったもの―もちろん、ここで「顔」とは自分のアイデンティティーを指し、自分の全人格・人生は自分こそが責任を負うべきものであるという意味である。

GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の何でもアリ♪-3


「自分の性格、誰の影響が強い?」
この問いに対して、読者諸賢に置かれては、いろんな他者の存在を挙げられよう。けれど、私はココ・シャネルと同様、
「自分の性格は自分が全責任を負うべきである。特に大人になってからは誰かの責任にしてはならない。」
と言いたい。たとえ貧しい幼少期を過ごしても、たとえ闇雲に頑張るしかない日々を送って来たとしても…。だから、シャネル風に言えば、
20歳までの性格は自然が作ったもの
 20歳からの性格は自分が作ったもの

(by レオナルド・C・トッシーニ)なのだ。




さてさて、そんな「自分」の性格。このブログの状況をご覧の読者はお分かりだろうが、かなり「波」がある。調子に乗ってどんどん記事をアップするかと思えば、パタリと更新が止まる。性格と言っていいのか分からないが、ワタクシはそういうヒトである。(;^_^A

GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の何でもアリ♪-4


参考までに(というより自分の備忘録として)、このブログの「履歴」を書くと、以下のようになっている。

★2010/3/28-7/11(3ヶ月)
「開始期 ~政治など硬派ネタ」 26記事 30アクセス/日
ex. 消費税アップ反対10の理由満員電車の心理学右肩上がり…が本当の幸せ?


★2010/7/12-10/17(3ヶ月)
「休筆期」 0記事 5アクセス/日


★2010/10/18-12/31(2ヶ月)
「試行錯誤期 ~写メブロ・会話文など始める」 12記事 40アクセス/日
ex. 読者のおメガネにかなうブログシューカツ学生みゆきちゃん


★2011/1/1-6/30(6ヶ月)
「休筆期(閑筆期)」 9記事 10アクセス/日
ex. 年の初めに理性と本能の間(はざま)であの日ボクは


★2011/7/1-7/31(1ヶ月)
「アクセスアップ認識期 ~偶然、多くのアクセス!」 12記事 200アクセス/日
ex. メガネブームの心理学タビオは靴下屋で血液型と性格


★2011/8/1-9/30(2ヶ月)
「休筆期」 0記事 40アクセス/日


★2011/10/1-11/10(1ヶ月)
「アクセスアップ獲得期 ~コツをつかんだ?」 14記事 400アクセス/日
ex. 加速膨張する宇宙初心者がSEO対策貧困の連鎖を断ち切る


★2011/11/11-2012/2/10(3ヶ月)
「休筆期」 0記事 60アクセス/日


★2012/2/11-4/11(2ヶ月)
「読者交流期 ~コメントが増え始めた!」 26記事 1500アクセス/日
ex. ビッグバンの前画像処理ソフト運命の人韓国娘に出会う卓球の科学


★2012/4/12-5/10(1ヶ月)
「休筆期」 0記事 150アクセス/日


★2012/5/11-5/30(1ヶ月)
「息切れ期 ~ちょっと無理したみたい…」 7記事 1200アクセス/日
ex. 定食屋チェーンを食べ比べ韓国風俗情報映画MIB3


★2012/6/1-7/21(2ヶ月)
「休筆期」 0記事 100アクセス/日



まあ、走ったり止まったりのブログではあるが、読者の皆様に置かれては、ご寛容のほど賜りたいと望む次第である。もちろん、「着いていけないわ」とお思いになっても、その責任は他ならぬワタクシが負うものであるが。m(_ _)m


あらすじキーワード: 
ココ・シャネル 名言 歳 顔 自然 生活 自分 人生 責任 ブログの履歴