ほらな、ボクの予想はハズれた。

(何が「ほらな」や。ヾ(。`Д´。)ノ )

今年のノーベル物理学賞は、
「宇宙の加速膨張の発見」
に対して。あんまり書くことないから、図だけ張っとこ。
(図、チマチマ加工したんやで! ( ̄ー+ ̄) )


$GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の何でもアリ♪-1


上の図の一番下が140億年前のビッグバン、一番上が現在。加速膨張っちゅうのんは、50億年前から宇宙の膨張がグィーンて速くなったっちゅうこっちゃ(赤の矢印)。



で、加速膨張の原因はよう分かってないねんけど、とりあえず「ダークエネルギー」っちゅう名前をつけた一種の反重力(斥力)や。「ダークエネルギー」とは別に、宇宙には「ダークマター(暗黒物質)」っちゅうのもあるんやなぁ。これもどんな物質か分かってないけど。「ダークマター」は星が集まって銀河を作ったり、銀河どうしが集まって銀河団(宇宙の大規模構造)を作ったりするのに必要な重力(引力)の源やねん。

かんじんの星とかの「物質」はかなり少ないんやで。宇宙の構成は、

・物質=4%
・ダークマター=22%
・ダークエネルギー=74%

とか言われてるんや。


今回のノーベル賞は、
「宇宙の圧倒的多数を占めるダークエネルギーのせいで、宇宙は加速膨張してるのんを、観測で発見した」
っちゅうこってす。


$GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の何でもアリ♪-2



P.S. この分やと、明日のノーベル化学賞の予測もハズレっぽいなぁ。┓(´¬`)┏



あらすじキーワード:
ノーベル物理学賞 宇宙の加速膨張 ビッグバン ダークエネルギー 反重力 ダークマター(暗黒物質) 星 銀河 銀河団 宇宙の大規模構造



$GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の何でもアリ♪-コメント
 ← コメント、くださ~い  (*´∀`*)ノ"☆


GIPSY☆TOSHI ♭\(∂_∂)/♯ の、一家言アリ-愛の鞭ペタ
 ← ペタつけてね~ (^-^)/~~


$GIPSY☆TOSHI       ♭\(∂_∂)/♯       の場所-読者登録ボタン
 ← 読者登録よろしく~ o(_ _)o