みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


今回は、今この時期に聴いて欲しいアーティストを紹介したいと思います。

紹介するのは、
サカナクションです。


(サカナクションTwitterから引用)


§1 サカナクション

日本を代表するバンドで、ファンの数も多いので、改めて紹介する必要も無いとは思いますが、
簡単に紹介したいと思います。


サカナクション
2005年に札幌で結成されたロックバンドです。

ロックバンドではありますが、
ダンスミュージックエレクトロニカの要素が強く、
実験音楽的な楽曲も多いです。

曲も歌詞もかなり難解で、
流行とは一線を画しているのが大きな特徴です。


ライブパフォーマンスについても、
現代アート的な雰囲気があり、
それが大きな魅力となっています。

CDジャケットやホームページのデザイン、グッズ等もかなりお洒落で、
サカナクションアートへのこだわりが感じられます。


その一方で、
サカナクションの曲は、
難解でありながら、親しみやすさや耳馴染みの良さが感じられ

アート」と「ポップミュージック」、
分かり辛さ」と「分かりやすさ」を
両立させた唯一無二の音楽だと思います。


サカナクションの作る世界は、
音楽・パフォーマンス・アートワークから構成された総合芸術であり、

その洗練されたお洒落さ、カッコ良さは、

他の誰とも似ていない、
サカナクションにしか作れない世界観です。


§2 山口一郎

サカナクションのメンバーは、
山口一郎さん(ボーカル・ギター)、
岩寺基晴さん(ギター)、
草刈愛美さん(ベース)、
江島啓一さん(ドラム)、
岡崎英美さん(キーボード)
の5人です。

作詞作曲および、サカナクションの代表としてメディア出演を一手に引き受けているのが、
フロントマンである山口一郎さんです。


山口一郎さんはメディア出演も多く、
音楽バラエティやドキュメンタリー番組、ラジオや雑誌インタビューなど、
様々な分野で活躍しています。


一郎さんは、
非常にトークが上手なことでも有名で、
ラジオは絶大な人気を誇ります。


外見はアーティスティックでミステリアスで、近寄りがたい雰囲気ですが、

テレビやラジオやTwitterを見ると、イメージとは真逆で、

親しみやすくて面白い「音楽好きなお兄ちゃん」です。


アーティストとしての天才的な才能と、
メディア出演での親しみやすい人柄のギャップが、
一郎さんの最大の魅力
だと思います。



続きはこちら




是非こちらも併せてお読み下さい





最後まで読んで戴き、ありがとうございました。
楽しんで戴けていたら嬉しいです。 

In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!

xxx