TDLを満喫した後は渋谷に向かいます。

JR京葉線、地下鉄有楽町線と乗り継ぎ、嫁がキャリーケースを預けたという地下鉄・永田町駅にてそれを回収して、半蔵門線へと乗り換えて渋谷駅西口方面に出てきました。

 

 

目の前には高さ183.85mの「セルリアンタワー」が見えますね。この日の宿泊先になります。

3月の上京の際は、ここのラウンジで一人休憩を取ったっけ。

 

 

 

その前に「セルリアンタワー」近くの「ジョナサン 渋谷桜丘店」(東京都渋谷区桜丘23-23 第2カスヤビル1F)にて夕食です。

たらこと大葉のスパゲッティ(699円・税別)とHセット(サラダ+ドリンクバー:480円)。

 

 

セルリアンタワー東急ホテル」(東京都渋谷区桜丘町26-1)。

「セルリアンタワー」の19階~40階に客室を構える東急グループのフラッグシップホテルで、かつて東急電鉄本社があった跡地に建てられ、「ホテルマンの接客が素晴らしい」との口コミも多数みられる、渋谷で一番の高級ホテルです。

「中には入らない。ここで勘弁してくれ」という息子とは、この場所で別れました。

 

 

受付カウンターホールです(写真は翌16日朝に撮影)。広いです。

 

 

風流な月夜がラウンジ内に投影されていました。高級「和・モダン」という様相です。

そういえば今年の中秋の名月はこの日の2日前の9月13日でしたね。

 

 

 

受付を済ませ、2枚カードキーを渡されました。

ホテルマン(と言っても若い女性でした)に案内されたのは24階の部屋。カードキーをエレベーター内のセンサーにかざさなければ、エレベーターは動かない仕組みになっているとの事です。セキュリティー凄い!

 

 

高級ホテルとはいえ、もちろん梅之助らが予約していたのは一番スタンダードな客室。

朝食だけで1人3000円が吹っ飛んでしまうので、その分はチェックイン前に近くのコンビニで購入しましたが、素泊まりであってもそれ相応の値段です。

 

 

案内の女性従業員から「よかったら、部屋のカーテンを開けてみてください。あちらが三軒茶屋方面です」と言われ、カーテンをオープン。

逆向きの客室だったら都心方面のもっと素晴らしい夜景を楽しめたのでしょうが、まあそれは過分な欲というものでしょう。

 

 

 

クローゼットも当然広々。

「あの人、どうして『三軒茶屋方面』という言葉を使ったんだろうね。普通、地方から来た人に『三軒茶屋』と言ってもピンと来ないだろうから、『世田谷方面』って言う方が一般的だと思うけれど?もしかしたら、あえて私らに使ったのかもね」

と、女性従業員が退室した後に、嫁が呟きました。

翌日判明しましたが、言葉の表現はともかく、ホテル側は我々がどういう立場の者なのかある程度想定したそうです。

 

 

 

立派なバス及びアメニティ類。

 

 

 

TVも自宅のよりも大きいです(自嘲気味)。

 

この日一日TDLで遊んだのなら、何も渋谷の高級ホテルに泊まらなくても、その分でTDRのグレードの高いホテルに泊まれるし、その方がTDLを夜遅くまで楽しめると単純に思われる人もいるでしょう。

しかし今回の上京目的の一つには、理由を書く訳にはいきませんが「このホテルに泊まる」というものもあったのです。それにTDRの高級ホテルは、一晩中ねずみが出現するので精神衛生上、よろしくないかと・・・

 

梅之助はどちらかと言うとホテルのベッドは苦手です。ほとんどの場合、柔らかすぎて疲れていたとしてもあまり眠れないのです。ただし、このホテルのベッドは程よく体を支えてくれて、しっかりと眠れました。

 

 

翌16日朝。

都内は雨でした。天候が良ければ富士山が見えるという話を聞いたのですが、こればかりは仕方がありません。

 

それにしても、1泊目が格安健康ランドで2泊目がこことは、何とも起伏の激しい今回の上京日程でした。

 

 

【関連記事】

2019 東京散歩・秋⑪~調布市仙川の「KICK BACK CAFE」(2019/10/09)

2019 東京散歩・秋⑩~国立科学博物館 その2(2019/10/01)

2019 東京散歩・秋⑨~国立科学博物館 その1(2019/09/29)

2019 東京散歩・秋⑧~旧東京科学博物館本館(2019/09/26)

2019 東京散歩・秋⑥~オサーンがTDLへ行ってみた その2(2019/09/23)

2019 東京散歩・秋⑤~オサーンがTDLへ行ってみた その1(2019/09/22)

2019 東京散歩・秋④~葛西臨海公園(2019/09/21)

2019 東京散歩・秋③~「東京健康ランド まねきの湯」(2019/09/19)

2019 東京散歩・秋②~ソラマチでお食事(2019/09/18)

2019 東京散歩・秋①~梅之助、外国人に「おもてなし」を受ける(2019/09/17)