9月15日、やって来たのは国民的テーマパーク・東京ディズニーランド(TDL)でした。

これは嫁の強い希望。まあ、特別反対する理由はありません(個人的には景色の良いシーの方がいい、と意見具申するも、却下)。

梅之助はこれまでランド、シー共に2回づつくらいでしょうか。それでも最後に行ってから15年くらい経っています。ファストパス(FP)のシステムも殆ど忘れてしまっていました。

 

 

今ではスマホでeチケットを購入というのが主流のようですね。

FPもスマホで取得という時代になりました。

こうなると梅之助らにはなかなかついて行けません。基本的にはアトラクションの希望は嫁が出し、手続き等は若い息子に任せます。

思えば昔は幼い子供の手を引き、ランド内を歩きました。

今は成人した子供の助けを借りて、ランド内を巡ります。

時代の流れを思うと、感無量な気持ちです。

 

入園後、まずは「ビッグサンダー・マウンテン」のFPを取得。時間は12:30~13:30。

そして人気アトラクション「プーさんのハニーハント」に並びました。

 

 

待ち時間100分!

個人的にはこんなに並ぶのは真っ平でしたが、嫁がこのアトラクションは乗った事がなく、いつも機会を逸してきたと言うので、まっ、いいか・・・嫁は首都圏出身なので独身時代や、北海道に来てからも帰省の折に小さかった息子と一緒にTDLにはちょこちょこ行っていました。

まだ10:00前の事、並ぶ他の人々もテンションが高いです。ただし息子は、同時間帯に行われているマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の経過の方が気になるよう( 本人いわく、親が上京しなければ、そちらを現地に見に行っていたとの事)。

アトラクション自体は乗車ポッドが予測不能な複雑な動きをして、その高い技術にとても感心しました。

 

 

 

昼近くになってくると、さすがに水分補給と小腹を満たしたくなってきました。

しかしFP乗車の関係上、この時に昼食をゆっくり取るわけにはいきません。

 

 

 

そこで「マジカルマーケット」という売店ワゴンで、ねずみ饅頭チキンとエッグサラダのパンケーキサンド(600円)とディズニー仕様のキリン・生茶(200円)を購入しました。

それらを適当な場所で食べながら、次のFPアトラクションを息子が物色します。その時点で多くの対象アトラクションのFP受付が終了していました。かろうじて残っていた中から、「スペース・マウンテン」(18:30~19:30)を取得。

 

 

「ビッグサンダー・マウンテン」までもう一つくらい乗れそうだったので、約40分待ちの「スター・ツアーズ」へ。ディズニーのアトラクションは、どれを取ってもとても楽しいですね。

 

 

数日前の天気予報では傘マークだったのですが、この日は昼過ぎまで本当に良い天気になりました。

 

 

FP乗車の「ビッグサンダー・マウンテン」。梅之助、ジェットコースター系はやや苦手。

 

 

 

ようやく「プラザパビリオン・レストラン」にて、やや遅くなった昼食を取ります。

梅之助は単品でそれぞれ選びましたが、息子が頼んだセットメニューの方が明らかにお得感がありました。ただセットメニューには梅之助が食べられないものがあったからなぁ。

 

 

昼食後は、殆ど並ばなくて済むアトラクションを中心に巡ります。今はスマホで各アトラクションの待ち時間を確認する事が出来るので、大変便利になりましたね。

 

 

 

(左)待ち時間0の「スイスファミリー・ツリーハウス」と、(右)待ち時間が10分程度だった「魅惑のチキルーム」という鳥たちのショー。

こういったアトラクションでも、仕様の完成度はさすがディズニーです。

 

 

10分ほどの待機で乗れた「蒸気船マークトウェイン号」。

 

 

 

3Fは人が多いので、主に2Fで川沿いの景色を楽しみます。

 

 

所要時間は15分弱くらいでしょうか。

 

 

続いて、殆ど待ち時間がなかった「カントリーベア・シアター」を鑑賞。

この頃になると結構疲れてきており、程よくエアコンが効いたシアター内で少しウトウトしてしまいました。

 

15日は3連休の真ん中に当たる日曜日。

運営会社であるオリエンタルランドでは一日当たりの入場者の個別公表はしていませんが、梅之助の感覚では5万人収容の野球場分+1万人くらいはいたのではないでしょうか。

 

 

【関連記事】

2019 東京散歩・秋⑪~調布市仙川の「KICK BACK CAFE」(2019/10/09)

2019 東京散歩・秋⑩~国立科学博物館 その2(2019/10/01)

2019 東京散歩・秋⑨~国立科学博物館 その1(2019/09/29)

2019 東京散歩・秋⑧~旧東京科学博物館本館(2019/09/26)

2019 東京散歩・秋⑦~セルリアンタワー東急ホテル(2019/09/24)

2019 東京散歩・秋⑥~オサーンがTDLへ行ってみた その2(2019/09/23)

2019 東京散歩・秋④~葛西臨海公園(2019/09/21)

2019 東京散歩・秋③~「東京健康ランド まねきの湯」(2019/09/19)

2019 東京散歩・秋②~ソラマチでお食事(2019/09/18)

2019 東京散歩・秋①~梅之助、外国人に「おもてなし」を受ける(2019/09/17)