らーめん いっちゃん亭 【つくばみらい市】(2024年4月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2024年 1月28日(日曜日)  午後 1時ころ入店 ★
 

茨城県つくばみらい市山王新田にある、らーめん いっちゃん亭 に行ってきました。



茨城県坂東市にある 【 らーめん ちゃん亭 】 と姉妹店らしく。。。

 

 

 

 

 

美味しくいただいたので、コッチも美味しいかも?っと、行ってみるコトに♪

 

らーめん いっちゃん亭 外観

駐車場は、店舗敷地内に 数十台分。( 平面&無料 )

 

 

 

 

店内は、厨房に面したカウンター 8席ほど、

窓に面したテーブル 8卓ほど、奥に座敷もあるのかな?って感じで、ひろびろ。

 

テーブルは 2卓ごとに仕切りがあるけど、ワタシのニガテな横並びで、

4席用+2席用のトコだと居心地 悪そうだなぁと思ったけど、

4席用+4席用のトコに通されたので それなりに快適でした~。

 

 

ちなみに、待っているヒトがいる時には 紙に名前を書くスタイルなんだけど、

ちょっと わかりにくいトコに紙が置いてあるし、

スタッフさんは教えてくれないので、初訪問時で待ち人サンがいたら ご注意を。。。

 

 

 

 

厨房には、調理メインの男性店主さん、男女スタッフさんが 3名ほどの、計 4名かな?

 

スタッフさんは厨房と掛け持ちで 手があいてるヒトが接客も…って感じだからか、

入店しても 誰も声をかけてくれなくて。。。

 

初訪問だから勝手がわからず、居心地 悪かったです。。。

 

 

 

んで、ココからは余談です。( 興味がなければ飛ばしてください~ )

 

入口からすぐのトコのレジで、食べ終えたヒトが お会計中だったから、

ワタシたちが入店したのをレジにいた男性スタッフさんは気付いてるハズなのに、

ヒトコトもなく。。。

 

店内を見てみたら、タッチの差で入店したヒトがテーブル席に座ろうとしてたので、

あいてるカウンター席に( 勝手に )座っちゃおうかな?って思ったけど。。。

 

食べ終えたテーブル席を女性スタッフさんが片付けてたから、ソコに通されるかな?

って思って待ってたら、その女性スタッフさんもヒトコトもなく厨房に戻ってしまい。。。

 

レジを終えた男性スタッフさんは、

ワタシたちの前をスル~して注文を取りに行っちゃうし。。。

 

居心地 悪いなぁ!って思ったトコでようやく、別の女性スタッフさんから

「 紙に名前を書いてお待ちください~」って声をかけてもらえましたぁ。。。

 

 

んで、日曜日だし、お客さんがたくさん来て 忙しいからなんだろうけれど、

スタッフさんのうちの 1名の、口調や態度が ちょっと気になり。。。

 

なんていうか、手際は そんなに良くないし、まわりの状況も見きれてないのに、

そのヒト自身は『 自分は すごく仕事が出来るヒト!』って思っているんだろうなぁ…

っていうのが態度にあらわれまくりの お仕事ぶりでした。。。

 

余談、ココまでです~。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

らーめん いっちゃん亭 メニュー

らーめん いっちゃん亭 定食

らーめん いっちゃん亭 おすすめメニュー

 

このほかにも、一品料理などメニューが大量でした~!

 

ちなみに、鶏出汁中華そば は 1月限定メニューのようです。 

 

 

 

んで、メニューが多すぎて、どれがウリなのか わからず。。。

 

事前に料理画像を検索してみたら 美味しそうだったので、コレにしよう♪っと、

 

 

 

 

塩タンメン (913円)を注文しました。

 

らーめん いっちゃん亭 塩タンメン


スープは、ワタシ好みの白濁したスープだったけど、量が少なくて、
ヤサイと麺が器にギッチリ!って詰まっててレンゲですくえないから、ぜんぜん味わえず。
量を増やすか ドンブリを大きめにしてほしいなぁと思ってみたり。
 

ヤサイは、タップリで やや やわめ。(← ワタシ好み♪ )
お肉が入ってなかったので ちょこ~~っとだけ 物足りないのと、
ピーマンは好きだけど タンメンには合わないかなぁと。。。


麺は、中細で ややモチ。

器にギッチリだから 麺を引っ張り出せないし、

天地返ししたいけど 器が小さいからできないしで、すっごく食べにくかったです。。。

 

美味しかったから、食べやすいように

スープの量を増やして 器も大きめのにしてほしいなぁ。。。




北海道味噌バターコーン (1067円)は、こんな感じ。

 

らーめん いっちゃん亭 北海道味噌バターコーン

「 うまかった!!」とのコト♪




半チャーハンセット (330円)も注文。

 

らーめん いっちゃん亭 半チャーハン

事前の検索では パラパラ!って書いてあったけど、やや しっとりで、薄味でした。

ちなみに、韓国風炒飯に無料で変更できる とのコトだったけど、普通で注文しましたよ~。
 

 

んで、食後の お会計の時に、

手があいてるスタッフさんの目の前を通ったのに レジに来てもらえず。

男性スタッフさんが来るまでレジ前で待たされたから、

あのヒトが必ず レジを打つって決まりでもあるのかな~???

 

 

北海道味噌が気になるので、次回は平日に再訪しようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2024年 4月15日(月曜日)  午後 1時ころ入店 ★

 

約 3ヶ月ぶり、2度目の訪問です。

 

前回は日曜日に訪問して お客さんが大量だったので、

今回は平日にしたら、先客さん 3名のみで 後客さんもいなくて、

食事をし始めたら 貸切状態になっちゃって、逆に居心地 悪いと思ってみたり…(汗)

 

 

 

店主さんは声しか聞こえなかったので、お仕事ぶりは不明だけど。。。

 

女性スタッフさん 2名は、前回と同じヒトかどうかは わからないけど、

すっごくやる気なさそうな態度で お仕事していて、なんだかイヤな予感。。。

( 続きは のちほど。。。)

 

 

 

メニューの一部は、こんな感じ。

 

らーめん いっちゃん亭 ラーメン メニュー

 

今回は 味噌って決めてきたので。。。

 

 

 

呼び出しボタンを押して、注文を取りに来た 女性スタッフAさんに

 

北海道味噌バターコーン辛ネギ味噌 ひかえめ

  半チャーハンセットを生姜チャーハンで!」 っと注文。

 

 

 

厨房に戻った女性スタッフAさんが、直後にテーブルに戻ってきて、

悪びれもせず、

 

「 辛ネギは ひかえめでしたっけ?」 と。

 

もう少し 申し訳なさそうに聞いてくれれば、忘れちゃうコトもあるよねって思うけど、

入店早々、やる気なさそうだなーって態度、丸出しだったから、

あぁ やっぱり!やる気ないんだなー って、なっちゃうよね。

 

ココでもう、わりとテンション下がりまくり。

 

 

 

 

しばらくして女性スタッフAさんが、半チャーハン 生姜味 を持ってきてくれたんだけど。。。

 

らーめん いっちゃん亭 生姜 チャーハン

 

メニューには 『 生姜香る 』 って書いてあったけど、そんな感じでもなく。。。

 

さっきの件もあり、生姜ってちゃんと伝えたのかな?って思ってみたり。

 

でも、お連れサマは 「 薄味だけど、生姜だと思うよ~ 」って言ってたから、

生姜だと思いたい。。。(汗)

 

 

 


それから しばらくして、女性スタッフAさんが両手にドンブリを持ってやってきて。。。

 

らーめん いっちゃん亭 辛ネギ 味噌

 

左手に持っていたドンブリをお連れサマの前に置いて、「 辛ネギ味噌です~ 」っと。。。

 

 

 

 

んで、右手に持ってたドンブリを無言でワタシの前へ置いて、去って行き。。。

 

 

なんだかチャーシューが多いような?って思ってたら、お連れサマが

「 チャーシュー多くね? 注文したの、ソレじゃないよね!」っと。

 

 

あぁやっぱり!って思って、呼び出しボタンを押して、登場した女性スタッフAさんに、

 

「 すみません、味噌バターコーンを注文したんですけど…」って伝えたら、

 

「 お待ちください 」って言って、ドンブリを持って去って行き。。。

 

 

 

 

さっきのラーメンにバターとコーンをのせて すぐに戻ってきて、

「 食べれちゃったら、食べちゃってくださーい 」って言って、提供されたのがコチラ。

 

らーめん いっちゃん亭 味噌バターコーン

 

ふつう、こういう時って、

『 申し訳ありません、チャーシューもどうぞ、召し上がってくださいね 』

みたいな感じで言ってくれる お店が多いから、

 

「 食べれちゃったら、食べちゃってくださーい 」の意味が わからなくって、

しばし フリ~ズしちゃいましたよぉ~。。。

 

 

女性スタッフAさんは、この時も すっごくやる気なさそうだったし、

お詫びの言葉も まったくないから、もしかして 店主さんが作り間違えたのかな?

って思って伝票を見たら、

 

味噌チャーシュー に棒線が引かれてて、あらたに 味噌バターコーン を入力してたから、

間違えたのは 女性スタッフAさんなんだよね~。

 

 

それなのに悪びれもせず、

「 食べれちゃったら、食べちゃってくださーい 」は、ないでしょ~!!

 

で、最初から下がってたテンションが さらに下がりまくりで、まったく味わえず…(泣)

 

 

んで、食べ終えて、お会計しようとレジに向かったら、

女性スタッフAさんではなく、Bさんが登場!

 

え?? Aさんのせいで色々あったのに、ココでも お詫びしないんだ~って、ビックリ。

 

Bさんは 悪くないから、「 ごちそうさまでした 」って言ってから帰ったけど。。。

 

 

もう 2度と行きたくないです。。。

( やっぱり、文章にすると ただのクレ~マ~よねっ・爆 )

 


【 らーめん いっちゃん亭 】===========================
 

  住所 → 茨城県つくばみらい市山王新田1428-18


  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。


========================================