小川屋 【坂東市】(ラーメン煮玉子+ネギ) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2024年 1月25日(木曜日)  午後12時15分ころ入店 ★


茨城県坂東市小山にある、小川屋 に行ってきました。

 


アッチ方面のラーメン屋さんに行く際に お店の前を通るので、気になってまして…
 

 

検索してみたら、元々は 【 小川屋食堂 】 という老舗で、
一時、閉店したのちに 【 小川屋 】 としてリニューアルオープン!
 

・・・って感じみたいだけど、
お店のヒトに聞いたワケではないので、間違ってたらスミマセン~。。。

 

 

 

 

そんなこんなで、到着。 風が強かったので、暖簾が乱れまくり~!

 

小川屋 外観

駐車場は、砂利の部分に 数台分。( 平面&無料 )

 

線が引いてないので、混雑してると停めにくいかも?

 

 

 

 

店内は、壁に面したカウンター 3席、テーブル 2卓(×4席)、

座敷ちっくだけど 靴を履いたまま座れるテーブル 3卓。

 

外観は歴史を感じるたたずまいだけど、店内は改装してあって とってもキレイでした♪

 

座敷ちっくなトコに子ども用イスもあったので、ファミリーでも入りやすいと思われます。

 

 

んで、到着した時に ちょうど 車が 3台、駐車場から出ていきまして、

入店したら貸切に!

 

しばらくしたら 後客さんが 2組(3名)来て、

そろそろ食べ終える…ってころに 1~2名サマが 数組 来たので、

タイミング良かったみたいです。

 

 

 

 

厨房は、壁があるので 調理の様子は見えなかったけど、

女性店主さんが 1名だけなのかな?って感じ。

 

ワンオペだけどバタバタしてなくて、提供も はやかったから手際が良いのかな~?

 

 

んで、入店した時に 厨房にいて手が離せなかったようで、姿は見えないけど

「 すぐに伺いますので、席で お待ちください(←要約)」って声だけが聞こえてきて、

それに対して「はい!」っと答える お連れサマ。

 

後客サン 2組が入店した時も 店主さんが厨房にいたから、

それぞれ 声をかけられて「 はい!」って答えてて、ほのぼのしててイイ感じでした~。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

小川屋 メニュー


とってもシンプルで価格も安~~~い♪


事前に検索した時に 餃子 があったから注文しようと思ってたのに、券売機にはなく。。。

 


カレーは、あまり好んで食べないから そそられないし…(汗)

 

 

 

んじゃあ、トッピングを追加しよう♪っと、

 

 

 


ラーメン煮玉子 + ネギ (800円+100円)に決定。
 

小川屋 ラーメン 煮玉子 ネギ

 

スープは、シンプルな醤油味で、優しい味わい。
ワタシ的には、も少しコクとかが感じられるほうが好みかな…

ちなみに、お店の看板には『 昔ながらのしょうゆラーメン 』って書いてありました。


煮玉子は、半熟トロトロで美味しい~♪


ネギは、薄く切ってあってシャキシャキ食感。
100円とは思えないくらい 量が多いので、ネギ好きサンにオススメ!


麺は、中細で やや やわめ。( ←ワタシ好み♪)

 

 

 


ラーメン + 半カレー (700円+350円)は、こんな感じ。

 

小川屋 ラーメン 半カレー


「 ラーメンは普通。麺とカレーはウマイ!」とのコト。


ラーメンがシンプルな味わいなので、カレーとの相性も良いのかも?


再訪の機会があれば、ラーメン+半カレーを食べてみようと思います☆
 


【 小川屋 】=================================
 

  住所 → 茨城県坂東市小山1240


  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。


=======================================