こんばんは!T19です!2022年、私にとっては愛知県への引っ越し、転職で、ホントに激動。

仕事自体は前と同じ養鶏業で、宿直や中型トラックの運転や肉体労働が無くなり、先輩社員もみんな落ち着いた優しい方ばかりで、ぶっちゃけ今の会社の方が楽です(笑)。

釣りに関しては、目標通り❝無我夢中❞に新天地開拓に精を出して、11種類もの新魚種と出会うことができました♪
しかし多魚種釣りに熱中するあまり本分のバスフィッシングがだいぶ疎かになり、バスの釣果は僅か6本(しかも40アップ0)という過去最低記録となっちゃいました・・・。

これを受けて、来年はバス釣行を増やすこと、魚や人との出会いを大事にすることを念頭に一期一会をテーマに頑張ります!
以下、今年の釣行記リスト、今年の没ネタ集(後半戦)、今年の個人的MVPルアーです!

2022年釣行記リスト
夢の1つ-ドロメ
アーバンフィッシング-コイ、フナ
琥珀の虎-ナイルティラピア
青二才な俺に-坊主
無有病-タケノコメバル
トリプルパラノーマル-アマゴ
TOYOTAの洗礼-ブラウントラウト
レッツゴー!龍神様-ウグイ
四劫の姫は彼女なのか?-ナマズ
青より蒼い夢-ニゴイ
五月雨を集めて早し矢作川-ウシガエル、オイカワ
磯クランキング-キタマクラ、アカハタ、ヨコスジイシモチ
元気を出して!-オオクチバス
sixth sense-ヤマトイワナ
夢想-ハス
爆ぜて七転-マハゼ、ヒガンフグ
妖怪再び-タウナギ
台風の夜の夢-クロダイ
八ツ目鰻必勝法-チャイロマルハタ、ギンガメアジ、ヒラメ、オオモンハタ
スモールワーム作戦-コクチバス
九死野池の支配者-アカハライモリ
あの温排水は今・・・-ブルーギル
立木の虎-マダコ、メバル
10本勝負!-アメマス
夢の琥珀の虹-ニジマス


没ネタ其の7腕時計購入

今の会社は単独作業とチーム作業の割合が2:1ぐらいで、時間にシビアになる必要があったから、Gショックを購入!
動き回るし汚れることも多い仕事だからこそ、値は張っても頑丈で防塵防水がしっかりしたのが欲しかったんです。

バンドから文字板から殆ど真っ赤っかで、薄暗い場所では凄く針が見辛いこと以外は(笑)、オシャレで気に入ってます♪
6月に買ってから仕事中ずっと身に付けていて、濡れたりぶつかったりしても全然平気です!紹介の場を作れず没に。

没ネタ其の8シガイの森

8月、滋賀県近江八幡市へバスのポイント開拓に行った際に立ち寄った、知る人ぞ知る心霊スポット、『シガイの森』。
もう名前が既に怖いし、田んぼの中にポツンと佇んでるし、じっくり見たら祠みたいのも見える・・・。

これで、❝かつて処刑場だった❞なんて言い伝えがあるのだから、そりゃあ心霊スポット扱いされるのは必然と言えるでしょう。
幸い悪霊に出会うことは無かったものの、釣果が20センチ足らずの小バス1本という惨敗に終わり、釣行記ごと没に。

没ネタ其の9ヌートリア

9月に大津の実家へ帰った時、家から徒歩5分の夜釣りポイントで出会ったヌーさん。私を気にせず水草を齧ってました。
円らな瞳をバッチリ捉え、不気味なオレンジ色の歯を写り込ませず、とても可愛く撮影できた1枚です(笑)。

私が学生の頃は滋賀県では殆ど見られなかった彼等ですが、着実に増えているようです。
この時は仕事終わりからの岡崎から2時間ドライブからの釣りという状況で、疲れてすぐ撤収しちゃったんで、釣行記ごと没に。

没ネタ其の10アンカニー敗北!

10月、バスポイント開拓がなかなか上手くいかず諦めかけていたその時、近距離でボイル発生!
私の新しい姿、御目に掛けましょう!」と自信満々に啖呵を切って、ジョイントモデルに変身したアンカニー!

HITしたのはナマズでしたが、激しくローリングしてフックアウト。激情して追撃しようとしたアンカニーは葦に引っ掛かり、どうにか回収しようとロッドを煽るとグギッ!と上半身と下半身がお別れしてしまい、彼女は今も戦闘不能。釣行記ごと没に。

没ネタ其の11テコルートラの怪物

10月に静岡県静岡市へ家族旅行に行った際、東海大学海洋科学博物館で出会ったピグミーシロナガスクジラの全身骨格!
普通のシロナガスより小柄ですが、それでも18メートル!UMA本によく載ってる『テコルートラの怪物』を想い出した私。

1969年にメキシコのテコルートラ海岸にクチバシを持つ巨大生物の腐乱死体が漂着して騒動になったって話。
クジラの頭骨、尖ってクチバシっぽく見える上顎が、あの怪物の写真まんまで感動しました!マイナー過ぎるネタ故没に。


最後に❝今年のMY MVPルアー❞です!
そりゃあ、生まれたての体で必死に頑張ってくれた我が子『アンバータイガー』でしょ!と言いたいところなんですが・・・。

スミスの『ピュア』に決定です!実に教科書的で無難なスプーン。
無難だからこそ魚種を選ばず、ハス、ウグイ、バス(スモール、ラージ)、メバル、アメマスを容易く仕留めたその力は本物。

アンバーには悪いけど、新天地攻略の戦績としては僅差でピュアの勝ちですね~。

釣れ過ぎるためピュアは今年で引退。部屋の飾りになってもらいます(笑)。