T19はいここもダメ~
ティンバーあー寒・・・こんな日どうせ釣れへんのに・・・」

この日は休み故、岡崎市内の野池開拓を行うことに決定。
ティンバーを始め阿修羅イヴォークシャッドTN50トリゴン等を連れ、ガチ装備で暗い時間から良さげな野池を探しているのですが・・・。

グーグルマップで見れば野池自体はそこそこある岡崎。ところが大体はぐるりと柵に囲まれ、“魚釣り禁止”の看板。

やっとこさ釣りができる池を見付けたと思ったら、既にバサーの姿(そもそもフレッシュな魚が居る可能性が低い)。

池の隅っこの方にお邪魔させてもらってティンバータイガーを数投・・・ダメ!全く釣れる気しない

T19庄原の小バスラッシュが恋しくなるなぁ
ティンバーあれはあれでえらかったけどな
T19人口多い分、岡崎の池は期待できないかもな・・・まぁ今後、焦らずコツコツ開拓していきますか

愛知県初のバスフィッシングは、清々しいまでの丸ボウズに終わりました。
3月になれば各地の渓流が解禁されるでしょうから、バスのスポーニングが終わるまではトラウトメインでやることにしようかな・・・。

コロナの状況次第ではありますが、岐阜県の渓流はかなり気になっているんですよね~。

図鑑で存在を知って以来、釣ることを夢見ているトラウトが生息してるとの噂で・・・。


ティンバー見なかった?この子が探してるんだけど
アンバー
スクリーム旦那と一緒に野池行ってんじゃなかったっけ?
アンバー「・・・」
スクリームあ!いたいた!あそこにいるじゃんティンバー!
アンバー!?

スクリームもーいつの間に帰ってたの?
「・・・ティンバーって、こんなだっけ?
スクリームどう見てもティンバーじゃん赤いしトゲトゲしてるじゃん
こんなに大きかったか・・・
スクリームちょっとティンバー!何で喋んないの?ただいまぐらい言ったらどう?
ガチャッ
ティンバーただいまー
T19ただいま~
スクリームあれ?どゆこと?
ティンバーが帰って来た
スクリーム何でティンバーが2人!?
T19あ!こらこら触っちゃダメだ俺の高級ランチ!

最近変わったモン食ってないなぁ」と不意に思い立ち、新しい会社の初給料も入ったことですし、通販で買ったのは活の『ウチワエビ』!
長崎県佐世保市から遥々、パチパチと跳ねまくる元気なコンディションで数匹が到着。

エビと言うより三葉虫のような奇怪なシェイプですけれど、実はイセエビに負けず劣らずの高級食材なのです!
腹面には目玉みたいな2つの斑があって、セブンのビラ星人そっくり(と言うか、ビラ星人のモデルがコイツなのですがw)。

スクリームなーんだ!あたしてっきりティンバーだと思って普通に話し掛けちゃったよ!
ティンバーお前の視力どうなっとるんや!

それでは早速調理開始!まずは、活だからこそ味わえる新鮮な刺身から!
暴れるエビを手に取り、一思いに〆て捌くと、下半身には白く輝く身がギッチリでした!一方、団扇状の上半身は可食部少なめ。

身を削ぎ落として刺身醤油を付け、豪快に口へ放り込むと、潮味と共に押し寄せる甘味!・・・これは幸せ過ぎる・・・。
エグみもなければ硬くもなくて、ゴツい図体からは想像もできない上品さです!

もう2匹刺身で頂いた後、残った個体は王道の塩茹でに!
尻尾の殻が身を包むように丸まって、何か貝の料理みたいになりました。これ以上の味付けはせず、ウチワエビの持ち味を楽しむ!

熱々の身を頬張ると、ホクホクした食感の中から甘味が無限に広がる!・・・やっぱ幸せだ・・・。

残った殻はじっくり煮込んで出汁を取り、市販の塩ラーメンと融合させて最高の〆となりました!

どうしてもカップ麺やコンビニ弁当が多くなる男1人暮らし、たまには贅沢するのも悪くないもんです♪
険しい海を相手にする漁師さん、遠方から荷物を届けてくれる物流業の方々、そして我が贅沢のため命を落としたウチワエビ達に、感謝。

ティンバーいや何匹食うねん!
T196匹7200円つまり1匹1200円安くはないが、こんだけ美味かったらそりゃ文句は無いな!

食後に気付いたんですが、よくよく見たら1匹、別種のオオバウチワエビが紛れ込んでますね。
この手のエビにはセミエビやゾウリエビという、これまた美味と評判の種が居るため、機会があれば食してみたいです♪


1月25日は、朝から先輩のNさんと一緒に修理作業。

前職と同じ業界とは言え、前の会社とは設備が丸っきり違っていて、1つの工程を済ますのに苦戦の連続・・・。

Nさんあ、違う違う先にワイヤーはめとかないと、組んだ後じゃ上手く入らんじゃんね
T19え!?すいません!間違えてました!
Nさん慣れない修理はしんどいでしょ
T19そうですねぇ付いて行くのがやっとって感じです入社して2週間以上経つのに、情けない毎日で
Nさんいやいや、オレなんか10年やってるんだよ?10年vs2週間で食い付いて来れてんなら大したモンだよ!
T19そう言ってもらえたら気が楽になります
Nさんまぁまぁ、あんまり気張らず悩まずにね思い詰めてもらったら困るもんで
T19はい

やっぱ異様に優しい、この会社の先輩方。
修理1つ上手くこなせない状況でお褒めの言葉をもらうなんて、それはそれで切ないものです。文句言われた方が余程しっくり来るのに。

で、午後からもNさんと一緒に作業、の予定が、昼食休憩の際にNさんが「息苦しくてフラフラする」と言い出し、「病院行ってくる」と早退。
私は「まさかな・・・」と思いつつ、念のためすぐにうがい、手洗い。

自分の傍まであの忌々しい疫病が来てるなんて、考えられないし、考えたくも無い。

しかし28日朝、現実が突き付けられました。ミーティングにて農場長が開口一番「N君がコロナ陽性でした」と。

私はすぐに検査を受けに行くよう言われ、会社を出て岡崎南病院へ
コロナ疑いの者は院内に入れず、駐車場で車内から電話にて状況説明。そしたらお医者さんが検査キットを持って来てくれました。

唾を容器に溜めて、それをお医者さんが回収。「結果が出るまで1、2時間掛かりますのでお待ち下さい」とのこと。
あれ?検査結果ってそんなに早く出るもんなの?巷じゃ「2日ぐらい掛かる」って聞くけど。病院によって違うんでしょうか?

このまま車ん中で待機かぁ

でもまぁ、大丈夫よ最初の緊急事態宣言から、俺は常に自粛要請を細かくチェックして、できる限り守ってきたじゃないか

消毒を徹底して、人の混み合う場所を避けて、ここまで感染せずにやってこれたじゃないかきっと大丈夫
Nさんとの作業だって、デカい換気扇が常時回ってる鶏舎の中で、お互いずっとマスクしてて、だから大丈夫よ

食欲はあるせきも熱も無い元気そのもの
つっても濃厚接触者であることはもう確定なわけで、陰性でも何日かは出勤しちゃいけないのかなぁ何だウィルスの癖に

1時間半ほど待っていると、お医者さんが書類らしき物を持って私の車へ向かって来ました。

よし来た!手に持ってるのは陰性の証明書だな!早くこっちへ来て、俺の潔白を証明してくれ


スクリームお帰りなさい旦那!今日は早いじゃないっすか
T19「・・・」
スクリームもー、ただいまぐらい言ったらどうなの?
T19「・・・」
アンバー