アンバー「・・・」
スクリームそんな落ち込まなくて良いってガルプに負けたからって、じゃあ臭ーい保存液の中に四六時中漬かってたい?
アンバー「・・・」
スクリーム旦那も旦那よアシストフック付けたりちょっと工夫すれば、ハゼぐらい釣らせてあげれたでしょ?
T19ハゼはルアー本体を攻撃したそこへアシストフック付けようもんなら、エラに刺さって致命傷を与えかねん
アンバー「・・・」
T19「・・・そうだ!特訓しよう!アンバー!
アンバー
T19ハゼと同じかそれ以上にルアーに反応の良い魚が居るんだ!
スクリームわざとらしく釣り易い魚ばっか宛がうのもちょっと・・・子供は子供扱いされると傷付くもんよ旦那だってこの前、夜の街で学生扱いされたって怒ってたじゃん
T19悪かったな身長163センチで!
スクリームそこまで言ってないのに
T19それに、ルアーに反応が良いだけで、クランクで釣り易いわけじゃないんだ、その魚まぁ大船に乗ったつもりで付いて来なさい

そうと決まれば車を飛ばして、8月30日に訪れたのは奈良県大和郡山市

金魚の名産地として有名な街で、至る所に金魚の養殖池が鎮座しております。

奈良へ来ておきながら池原とか風屋とかの名釣り場へは向かわず、敢えてこの田園地帯を選んだのは、そういうこと(笑)。
分かる人には分かる。大和郡山は金魚とは別の、ある魚の大量生息地でもあり、ソイツを釣りに来ました!

実は私、8年前の大学時代にこの街を訪問しており、一応は開拓済み
とは言え年数が経ち勝手が変わってる可能性もあり、私の記憶も若干曖昧なため、まずはヤツの手掛かりを探さなくては・・・。

道が狭い割に意外と交通量が多く、駐車場を見付けるのにも一苦労です。
やっと車を降りれたかと思えば、月下美人ジグヘッド針の手持ちが切れかけだったのを思い出して、慌てて釣具のブンブンへ。

思いの外品揃えが良くてついつい長居してしまい(噂のシャッドラップエリートも並んでたんで問答無用で購入!)、結局目ぼしいポイントに立てたのは16時半でした。

そこら辺のドブを覗き込めば、あっちに金魚、こっちに金魚。水深10センチも無いような所にも金魚の群れ。
養殖池から逃げ出した金魚が野生化しているこの光景も、相変わらずです。今回は金魚のみならずメダカも複数目撃。

T19敵だらけ、逃げ場も少ないドブで暮らす位なら、たとえつまらなくても池で飼われておくべきだったな・・・」
スクリームまさか金魚釣りに来たの?
T19まさか今日狙うのはコイ科とは無縁の魚だ死骸があれば1番分かり易いんだが
スクリームじゃあ早く釣り場に行かなきゃ日が暮れるって
T19釣り場にはもう着いてる
スクリームは?だってここ田んぼ・・・」
T19田んぼが釣り場なんだ

スクリームは!?田んぼでクランキングする気?
T19それも夜釣りで
スクリーム頭おかしいでしょそれは
T19俺は大真面目だとにかく日が暮れるまでにヤツの痕跡を
アンバー~!~!

T19「・・・探すまでもなかったか
スクリーム何あれ?アナゴ?ウナギ?
T19違うウツボでもハモでもない、てかウナギ目じゃない。❝田んぼの鰻と書いて、タウナギって魚だ
スクリームウナギじゃん
T19タウナギ目タウナギ科タウナギ属のオンリーワンな魚種よ空気呼吸に頼ってるから浅い湿地でしか生きられないヒレが退化してて泳ぎが下手だから田んぼに棲んでるんだ
スクリーム魚なの・・・

泥の中からターゲットの『タウナギ』が出現!しかしこちらの気配を察したか、タックル準備中に姿を消してしまいました。
ヤツは泳ぎが苦手でも、穴を掘ったり僅かな隙間に入り込むのが大得意で神出鬼没。

目を付けたポイントにタウナギが居ることは確認できたし、日没までに夕食を済ませといて、18時半スタートフィッシング
この釣りの要注意点は、❝田んぼという他人様の土地が舞台である❞ということ。

畦道や水路、大事に育てられてるイネを傷付けることは許されません
タウナギは障害物に巻き付き潜り込んで抵抗するからその前に、フッキングと同時に釣り上げなきゃいけない

ライトで水田を照らし歩くと早速、黄色く長細いシルエット発見!・・・光を当てた時点で警戒されて終わりと思うでしょう?
普通の魚だったらそうなんですが、タウナギは目が悪いのか逃げず、餌とルアーの区別もできない模様。

故に見付けさえすれば、マイクロワームでも放り込んだら高確率でバイトしてくれるんですね。

ですが今日は敢えて、製作途中のアンバーDC-5と対戦させます!

明かりを弱くしてアンバーを落とすと、魚はニュ~ッと体を曲げて接近。

スローにリーリングを始め、すぐにキルを入れるとコツン!とアタックして来るタウナギ!でも乗らない・・・。

汽水の浜名湖と違い、淡水では一気に沈んでしまい、不器用に黒い煙を吐いて泥を切って進んで行くアンバー。

静かにその跡を追掛けて行くタウナギ。でも乗らない・・・。

アンバー~!
T19落ち着け!泳ぐことに集中するんだ!
スクリームこの特訓意味あるの?
T19ハゼにしろタウナギにしろ、これだけアタって来るのはアンバーを生き物と認識してるからアンバーにはそれを解かってほしい俺は俺で、魚が1番反応してくれる、バイトの引き金になる動きを研究したい

ミスバイトを連発し、さすがにタウナギは不審に思ったらしく追跡を止めました。

せっかく奈良まで来たので一応は釣っておきたいし(笑)、ここでガルプ投入しちゃいます!

1グラムジグヘッドにベビースクイッドを付けて目の前に落としてやると、瞬時に口を開閉してスポッ!と吸い込むタウナギ!
深呼吸して・・・せ~のっ!竿を大きくリフトさせて、フッキングランディング

地上でもグネグネとうねり暴れる元気なタウナギ!8年振りにこの感触を味わえて感無量です♪
全然魚に見えない魚体をじっくり観察しリリース。ライト片手に散歩すると別のタウナギを見付け、ガルプを落とせば即HIT

顔も何か変と言うか、両生類っぽいと言うか・・・でも決して不細工ではなく、キリッとしててむしろ格好良い!

ボウズは免れたところで、アンバーの特訓再開

T19よく反応するのは、ルアーが底から水面に上がって行く回収の時・・・それって別にクランクである必要が無いし・・・何ならフローティングの方が話が早いってことだし
スクリームルアーのテストには特殊過ぎたかもねー、魚も場所も
T19特殊な環境でも使えるクランクになってもらいたいんだ
スクリームしかしタウナギちゃん、ヘビみたいで美味しくなさそうって言うか、見てると凄いもやもやするヒレだけでも付け足してあげたくなるなー
T19んなことしたら普通のウナギになっちゃ・・・」
スクリーム何かウナギ食べたくなってきたすき家のうな牛って今もやってんのかな?ねーこの辺すき家って無いの?
T19「・・・付け足す・・・ヒレを・・・
スクリームちょっと、調べてよ
T19「・・・」
スクリーム旦那!どうしたの!?
T19あぁごめん・・・今日はこの辺にしよう


今回の決まり手アモルファスウィスカーファントム562ULFサハラC2000HGSナイロン5ポンドベビースクイッド(JH)