動物の治療のことで悩む時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物の治療で悩むことあるよねー。

  そんな時「どうしたらいいの!」

  って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ホントにこれでいいんだろうか」

  「他の治療はないのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「積極的に治療した方がいいのか」

  「副作用の問題はどうなのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「手術するのがいいのか」

  「動物にとってはどうするのが

  いいのか」などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろいろ悩むことあると思うのさ。

  そんな時にどうしたらいいのか。

  それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  出した答えに自分が笑っていられるかどうかだとぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が笑っていられるならそれがどんな答えだろうと動物はうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が笑っていられれば

  動物は受け入れてくれる。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悩むことがなくなることはない

  のでそれは諦めて。笑

  悩まないようにはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悩んで一生懸命出した答えが

  自分が笑っていられる答えなら

  それがぼくはいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術をするorしないで迷った時に

  手術をしない選択をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術しないことによるデメリットを

  踏まえても自分が笑っていられる

  ならそれでいいじゃないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術をしないことで障害が

  起こった時はまた悩むと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「やっぱり手術をしておけば

  よかった」と後悔すると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術しない選択をして

  日々笑えたならそれで

  いいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  後悔は必ずする。

  後悔しないなんてことは

  ないから諦めよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「この治療を選択して

  笑って過ごせたんだから

  それはそれでよかった」と
  思えればそれでいいじゃないか!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  医学的には、一般的なとか

  標準的な治療と言うのはあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが正解でもないし

  全てでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は正解を探したく

  なるけど標準はあっても

  正解はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物によっても違うし

  ぼくら飼主によっても違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  違っていいし、それぞれの

  考え方があっていい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の治療で悩んで答えが

  出ない時はあると思うけど

  そんな時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  出した答えに自分が笑っていられるかどうか考えてみて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  笑っていられそうだったら自分自身が出した答えを自分が信じてみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そしたら動物もきっと

  喜んでくれるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

どんな時でもぼくら飼主は選択できる

動物が病気と共に生きていく

動物の病名の告知

ぼくら飼主は他の子と比べてしまう

動物が病気に勝つ

動物の治療を提供する側と受け取る側

動物に副作用が出る抗生剤は強い抗生剤?

動物の治療の先に

動物は先進医療を望んでいるのか

ぼくは冷酷無情な獣医

飼い主さんに満足してもらってなんぼ

動物の病気の治療はがんばるもの

新型コロナによる動物医薬品の影響

動物や飼主の苦悩はわからない

動物の願いを置き去りにする治療

動物のための新たない獣医療

動物の医療は確率の高いものから

動物の注射のマイナスなイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ