ぼくは冷酷無情な獣医 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

  しちふく先生が 

  『絶対に治してやる!』

  という熱意が足りないのではないか

  というご意見をいただきまきたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療に対する気合のようなものが

  あまり感じられないのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  感情に振り回されないように

  いつも心をニュートラルに整えているから

  感情が表面にでないのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんに向かって

  熱意を前面に押し出して

  「病気と闘いましょう!」

  「病気を打ち負かしてやりましょう!」

  と鼓舞しながら治療すれば

  気合があると感じてもらえるのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってブログで書いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも飼主さんに熱意を前面に出して

  「病気と闘いましょう!」と

  鼓舞するタイプではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、ぼくはしちふく先生のように

  優しくないし心がニュートラルでもないし

  優しそうな外見ではなし

  感情に振り回されるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱意が足りないと言われたことはない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは熱意をもって

  「これはこう治療しましょう」

  「これやらないとよくならないですよ」

  「がんばって治療しましょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とは言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療が決まってる病気に関しては

  「これはこれで治療しますね」

  「こうやって治療しますね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と治療方法を説明して治療して

  飼主さんが飲ませられない

  できないと言う時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「これできますか」

  「これやってみてダメなら

  他を考えますね」と

  他の方法を探す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当院では西洋医学の治療が

  できなければ

  統合医療の治療ができるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬による治療ができなくても

  他の方法を探すことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  治療の選択肢が複数ある場合は

  「治療方法としてコレとコレとコレ

  があります」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それぞれの治療のメリットデメリットを

  説明して飼主さんに選択してもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが選択できないこともある。

  そんな時は持ち帰っていただいて

  家族会議をしてもらったり

  家でゆっくりと考えてもらったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが選択して決めることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが決めた方が飼主さんとしては

  楽だし、責任転換しやすいしけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしては飼主さんそれぞれに

  いろんな考えがあるし

  動物に対する思いも違うし

  金銭的な問題もそれぞれあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに選択してもらってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんは悩むし、決められないし

  不安になるし、責任重いし

  どうしたらいいかわからない時もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしては助言はするけど

  それでも飼主さんに選択してもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だからぼくは冷たいって言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スタッフに「先生は冷たい」って

  よく言われる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは冷酷無情な獣医。笑

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しちふく先生は熱意の足りない先生

  ぼくは冷酷無情な獣医

  そんな先生たちは動物を信じている

  からこそ熱意でゴリ押さない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療に関する話

飼い主さんに満足してもらってなんぼ

動物の病気の治療はがんばるもの

新型コロナによる動物医薬品の影響

動物や飼主の苦悩はわからない

動物の願いを置き去りにする治療

動物のための新たない獣医療

動物の医療は確率の高いものから

動物の注射のマイナスなイメージ

動物のことを置き去りにする獣医

今獣医療では救急医療が流行り

正しい治療とその子に合わせた治療

犬猫の治療はオーダーメイド

オンライン診療の難しさ

動物のためにとやってきたことが・・・

獣医療の格差

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ