データVS獣医の経験 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物の診療をしていて

  自分が思ってる病気の見立てと

  検査データがあわない時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時、自分を信じるか

  データを信じるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どう考えてもこの症状、この状態

  この所見を考えたらコレって

  思っていても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際、検査をしてみると

  データは問題ないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「イヤイヤ、コレでしょ」

  「どう診てもコレなんだけど」

  「どういうこと」

  ってなる時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時にデータを信じるか

  自分の見立てを信じるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが若い時は今ほど

  検査項目も検査機具もなかったから

  データで出てくるものがなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の見立てを信じるしか

  ない時代があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  若い時は自信がないから

  ぼくの見立てた診断を

  先輩や院長に聞いて確認してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  でも今はいろんな検査ができるし

  いろんな検査機具もあるし

  いろんなデータが出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の若い先生は検査データに

  囚われてるねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっとでもデータが参考値よりも

  オーバーしていたり

  ちょっとでも低く出ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  異常と判断して

  なんちゃら病って診断が

  ついてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「腎臓が悪いって言われたんです」

  「甲状腺が悪いって言われたんです」

  って当院に来られる飼主さんも

  いるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査を見せてもらうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓の指標の1つの値だけが高いとか

  甲状腺の指標の1つだけ低いとかで

  病気になってることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1つの指標だけだとたまたまってことも

  あるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状は?

  他の所見は?

  尿検査は?

  エコー検査は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気持ちはわからなくもないが

  もっと動物を診ないとねって

  思うこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かにこれからはもっとデータの

  時代になっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査して、レントゲン検査して

  エコー検査して、尿検査して

  特殊検査してって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  検査を積み上げていって

  診断していくことになると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの古臭い自分の感覚の

  動物をみて匂いを嗅いで触って

  触った感覚で判断するような

  医療では飼主さんは納得できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  数値や画像データをみて

  誰もが納得できるような

  診断が今の時代は求められる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの経験や勘や感覚的な

  見立てはぼくの主観でしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの主観では飼主さんは

  わからないし、他の先生に

  診てもらう時も伝わらない。

  感覚よりもデータの時代になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもぼくは自分の感覚を

  これからも磨いていきたい。

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ