飼い主さんに満足してもらってなんぼ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは動物の医療って

  飼主さんに満足してもらって

  なんぼのところがあると

  思っていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくがいくら動物がよくなってると

  思っていても飼主さんが満足

  してもらえなければ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは治っていないことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんがよくなっていないと

  思えばよくなっていないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  逆にぼくから診てそんなに

  よくなっていなくても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが満足していれば

  それでよくなってることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんそれぞれによって違うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが一番何が気に

  なっているのかを聞いて

  それを改善していくことが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば、皮膚病があって

  飼主さんとしては犬が痒がっている

  のが気になってる場合は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚病で痒みがあって

  皮膚が赤くなっていたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  舐めて皮膚がただれていたり

  潰瘍になっていたり

  かさぶたがいっぱいできて

  いたりすることがあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚の治療をして皮膚の状態は

  よくなって、かさぶたがなくなって

  皮膚がきれいになっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  痒がるのが収まっていなければ

  よくなっていないことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしては皮膚がきれいになって

  よくなっていると思うんだけど

  飼主さんはよくなっていないって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが気になっているのは

  痒みであって皮膚のただれじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚の病変はあっても

  痒みがなくなっていれば

  「よくなりました」「治りました」って

  言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが何が1番気になっていて

  どうしてほしいのかを明確にして

  それを満足できるように治療する

  ことが大事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医がよくなったと思って

  獣医が満足してもしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が思っている

  「よくなってる」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが思ってる

  「よくなってる」が違うと

  飼主さんの満足は得られない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病でもぼくは

  数値を下げる治療よりも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いかに動物が食事を食べて

  嘔吐しないようにするか

  考えて治療する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  数値がこんだけ下がっているから

  よくなってるって獣医が言っても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が食事を食べなくて

  嘔吐してれば飼主さんは

  満足できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医は値を下げることばかりの

  治療をするけどそこじゃない

  とぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  この考えに賛同してくれる

  飼主さんが慢性腎臓病の治療に

  わざわざ遠くからでも来てくれてる

  とぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医は動物の治療をするのが

  仕事ではあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに満足してもらえるような

  治療をするのも獣医の仕事だと

  思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療に関する話

動物の病気の治療はがんばるもの

新型コロナによる動物医薬品の影響

動物や飼主の苦悩はわからない

動物の願いを置き去りにする治療

動物のための新たない獣医療

動物の医療は確率の高いものから

動物の注射のマイナスなイメージ

動物のことを置き去りにする獣医

今獣医療では救急医療が流行り

正しい治療とその子に合わせた治療

犬猫の治療はオーダーメイド

オンライン診療の難しさ

動物のためにとやってきたことが・・・

獣医療の格差

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ