動物の医療は確率の高いものから | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物はその子によって

  その子の体に何がいいのか

  何が合うのかは違うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医療って一般的な病気や

  治療の話をするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば病気を診断する時も

  確率の高い病気から考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いきなりマニアックな病気を

  考えたりしないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の治療も100%の子に効く

  薬なんてなくてどんなによくても

  80%ぐらい子に効いてくれれば

  いい薬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  80%の子が効く薬を使う方が

  よくなる確率が高いので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  効く確率が高い薬から使う傾向が

  あるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10%ぐらいの子にしか効かない

  薬をいきなり使うことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもその子によっては

  80%の子に効く薬より10%の子が

  効く薬の方が効く場合もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療方法も同じで80%ぐらいの子で

  効果がある治療方法が一般的な

  治療と呼ばれる治療になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの獣医にいっても同じ治療に

  なることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子によっては一般的な治療

  じゃよくならなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の治療方法がよかったりする

  こともあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば慢性腎臓病の一般的な

  治療はステージ2でタンパク尿が

  出始めたらタンパク質を抑えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  腎臓用の療法食を食べるのが

  一般的な治療なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子によってはタンパク質を

  制限しない方がいいこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フードも一般的には総合栄養食の

  フードがいいと言われるけど

  手作りの方がいいこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手作りも加熱した食事の方が

  いいと言われてるけど

  生食の方がいい子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的にいいこととその子に

  いいことは違うことがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが難しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの100歳のばあちゃんなんて

  タバコも吸うし、アイスコーヒーに

  ガムシロップいっぱい入れて

  スゲー飲んでて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  好き嫌いがめちゃくちゃあって

  ばあちゃんいつも何食って

  生きてるのかと思っていたけど
  100歳過ぎてもまだ生きてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的には、タバコ吸ったり

  体冷やしたり、糖分摂りすぎたり

  好き嫌いしない方が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長生きできると言うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ばあちゃんは100歳になっても

  生きてるから一般的に言われてる

  ことが当てはまらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何がええかよーわからん。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子その子の体や体質に

  合わせた治療ができれば

  1番いいと思うんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログやInstagramで話をする時も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の話や質問には一般的な

  話をすることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的な話がわかった上で

  治療として統合医療と言うレアな

  治療方法の選択肢もあることを

  知ってもらうといいと思うんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いきなり10%の治療方法をするより

  一般的な治療した方がよくなる

  確率が高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的な治療をしても

  よくならないとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的な治療が体質に

  合わないとか

  一般的な治療がない病気

  とかあれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  統合医療と言う一般的な治療

  じゃない選択肢もあることを

  知っておくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的にいいこととその子に

  いいことが違った時に役に立つ

  かもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療に関する話

動物のことを置き去りにする獣医

今獣医療では救急医療が流行り

正しい治療とその子に合わせた治療

犬猫の治療はオーダーメイド

オンライン診療の難しさ

動物のためにとやってきたことが・・・

獣医療の格差

鎮静剤を使った方が安全な時もある

麻酔って何?

治療方針はいつでも変更していい

動物の治療の選択肢

子犬、子猫に抗生物質を使う注意

犬猫の静脈内点滴VS皮下補液

犬猫に薬飲ませるのは大変

犬猫って療法食って食べないよね

犬猫の状態がよくなるならいいじゃん

動物の治療はお金がかかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ