ぼくら飼主が留守にすると猫は寂しいのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が長い間、家を留守に

  すると猫はさみしいのかと言う

  研究論文があって

 

 

 

 

 

 

 

 

  短い間の留守でも

  長い間の留守でも

 

 

 

 

 

 

 

 

  いない間はほとんど休んでいて

  変わらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は元々1日16~18時間は

  休んでいるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主がいない時間は

  休んでいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  短い間でも長い間でも

  変わらないと言う報告だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主としては

  長い間留守にしてたら

  少しぐらいさみしい思いを

  してるのかなって思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さみしそうな行動はなく

  休んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の方がちょっぴり

  さみしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さすが単独行動の動物だけ

  あるなって思った。

  群れの犬とは違うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  じゃー短い時間の留守と

  長い時間の留守では

  全く違いはないのかと言うと

  これがそうでもないんよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  短い間留守にしたときは

  変わらなかったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長い間留守にしたときは

  飼主が帰宅した後に

  ゴロゴロしたり、伸びをする

  行動がみられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことだった。

  長い間留守にしたときの方が

  社会的な行動をすることが

  わかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この結果はちょっとうれしい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この研究論文でゲセないのが

  うちの猫なんて家に帰ると

  玄関まで走って迎えに来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  留守にして家に帰った時

  ゴロゴロするだけとか

  伸びをするだけじゃーねー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  もっと喜ぶ行動をする。

  にゃーにゃー鳴きながら

  玄関まで迎えに来て喜ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主がいない間

  さみしくなくても帰ったら

  喜んでくれるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  海外の論文だから日本の猫と

  海外の猫と違うのかどうか

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんなのところも猫も

  喜んでくれるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  留守する時間が短いのと

  長いのではうちの猫は

  玄関に来て喜ぶ度合いが違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  短い間の時はそんなに

  喜ばないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長い間の時はにゃーにゃー

  鳴く声も大きいし

  玄関まで走ってくる勢いも違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  となると留守している間は

  さみしいと思ってるんじゃねーの。

  って思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さみしそうな行動はしなくても

  さみしいと思ってるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の休んでる姿から心の感情まで

  わかんないんじゃねーって

  研究論文に噛みついてみる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の猫の話も読んでみて!

猫の痒みの季節がやってきた

猫の伝染性腹膜炎の治療について国際猫医学会から発表

猫の便秘

猫のウイルス検査の質問に答えてみた

猫本来の食事とは

猫ってグルメな子が多いけど実は・・・

猫に薬を飲ませるのは難しい

猫は高血糖になりやすい

動物の気持ちを理解するなら動物の生態も大事

猫喘息

猫は気にかけてくれる人になつく

猫のストレスサイン

猫には魚?

猫の頭の皮膚炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ