犬猫の抗癌剤による白血球減少症 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フラワーエッセンスセラピストの

  岩間友亜さんの3歳の三男君が

  抗癌剤治療をしていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  第3クール目の山場を無事超えた

  白血球の数値がゼロじゃなくなった

  と言うことを意味しています。

  って書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これわかる人にしかわからない

  と思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球がゼロじゃなくなったって

  とっても大事なこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗癌剤の怖い副作用の1つで

  白血球がゼロになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨髄で白血球や赤血球、血小板を

  作っているんだけど

  抗癌剤の副作用によって

  骨髄抑制がかかって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球や赤血球、血小板を

  作る機能が低下して

  作られなくなると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球や赤血球、血小板が

  少なくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球がゼロになるって

  ものすごく怖いことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球の好中球ってヤツが

  細菌や真菌に感染した時に

  やっつけてくれているんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球がゼロになると

  細菌や真菌が感染した時に

  治らなかったり

  重症化したりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗癌剤で白血球がゼロに

  なってる時に感染しなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球が増えてきてるので

  1つの山場を越えたってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の抗癌剤治療も同じで

  抗癌剤治療をやってる時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球、特に好中球が下がると

  感染する危険があるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗生物質を使ったり

  抗癌剤の量を減らしたり

  抗癌剤治療を1時中止したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  好中球が下がってる時に

  感染すると命も危なくなる

  ことがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だからものすごく慎重になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちでも腸管のリンパ腫って言う

  腫瘍ができて摘出した後に

  抗癌剤治療をしてるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗癌剤を投与すると好中球が

  少なくなっちゃう子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗癌剤の間隔をあけたり

  抗生物質の投薬をしたりして

  対策してるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  感染しないかいつもビビる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の外から外傷などの

  感染はなくても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  体の中の腸内細菌が

  腸粘膜から体の中に入っても

  感染するし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯周病があっても

  歯茎から細菌が入ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体全身に細菌が回って

  感染することもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  白血球は感染対応だけ

  じゃなくて他にもいろんな

  ことをしてくれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗癌剤の副作用で白血球が

  ゼロになっちゃうって

  結構怖いことなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  三男君が山場を越えてくれて

  ホントによかった。

  

 

  

 

 

  

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の癌に関する話も読んでみて

犬の皮脂腺癌の質問

犬猫の脾臓の腫瘤

犬猫のがん性疼痛

動物のインスリノーマの質問に答えてみた

腎芽細胞腫の質問に答えてみた

犬猫の前立腺の腫瘍

動物のがんの告知

猫の肥満細胞腫について

猫の悪性黒色腫について

犬の膀胱腫瘍

猫の胃腸の腫瘍

犬の肥満細胞腫

犬の組織球性肉腫

犬猫の癌とはそもそも何か

犬で多い肥満細胞腫

肥満細胞腫の時に注意するダリエ兆候と自分の失敗談

獣医によって言うことが違うと心配になる

猫の乳腺腫瘍の緩和ケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ