獣医療も外科は花形 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大門未知子は何でも手術で

  病気を治してカッコいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病院もののドラマの花形は

  やっぱり外科だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  切って治すとなんかスゴイし

  カッコいいってなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドラマだと内科はなんか地味だし

  なんとなく影が薄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かに内科は地味だし

  派手なことはないね。

  地道な治療って感じ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも内科もクッソ大事なんだけどな。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療でも外科は花形で

  手術で治すとなんか

  カッコよかったリする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  内科は地味だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術前の検査

  手術の準備、処置

  手術後の経過対応、治療

  などなどは全部内科になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術がうまくいっても

  手術後の管理、治療が

  できないと救命率も下がるし

  病気もよくならなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  切ったはったはカッコよくて

  いいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術前準備、手術後の管理が

  ものすごく大事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは外科が得意じゃないから

  難しい手術は外科専門医の先生に

  お願いするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外科の先生の腕はもちろんなんだけど

  手術前準備から手術後の管理まで

  しっかりとできるところを選んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先生の腕はよくても

  手術後の管理がしっかりと

  できるかできないかで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術後に旅立ってしまうこともあるし

  手術後の傷の治りも違ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これってなかなかわかりにくいところで

  手術する先生は表に出てくるから

  わかるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  裏方の内科先生って表に出て

  こないからわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高度医療センターや2次診療施設は

  獣医も人の医療みたいに外科は外科

  内科は内科と別れているけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般開業医は外科も内科も他の

  全ても科を全部こなすことが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外科も内科もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外科が得意な先生は

  内科が・・・だったり

  内科が得意な先生は

  外科が・・・だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外科が得意な先生からすると

  「それは手術でしょ」って

  思うことでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  内科が得意な先生からすると

  「それは内科でしょ」って

  思ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医は外科も内科もすべて

  オールマイティーにできる先生が

  スーパードクターになるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは人間である以上

  なかなかねー。笑

  得意不得意はあるんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

獣医の前に人間として

獣医は他の獣医のことを知らない

動物が食べないって不安になる

犬猫でお腹の問題で背中が痛くなることがある

犬猫の検査数値をどう解釈するか

獣医師の仕事は動物の治療だけじゃない

獣医の医学的に正しい説明とわかる説明

動物の「食欲がある」とは

獣医と話したい

犬猫に幸せになってほしいなら

犬猫の診断の手掛かり

コミュニケーション能力不足の獣医

犬猫の空元気

犬猫の「元気がある」

動物の目線になってみる

動物病院もビジネス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ