犬猫でお腹の問題で背中が痛くなる? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫が「背中を痛がるんです」

  って来院された時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん背中のチェックをするけど

  お腹が痛くて背中を痛がってる

  こともあるから注意が必要なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「背中を触ったらキャンと鳴いた」

  「背中触ったら猫に怒られた」って

  言われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  普通考えたら背中を痛がるん

  だから背中が痛いと思うじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ダックスとかだと椎間板ヘルニア

  じゃないかと心配するよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  背中のチェックするんだけど

  後ろ足にも異常が出てないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  背中を痛がるけどなんか

  違うなって時があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時はお腹を触ってみると

  すごく痛がることがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あっお腹痛くて背中を触ると

  痛がるんだな」って思うことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結構あるあるなんだけど

  特に膵炎とか尿管結石とか

  男の子で去勢をしてないと

  前立腺とかでも

  背中を痛がるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  背中に近い臓器だと

  お腹よりも背中に痛みが

  出ることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ダックスって椎間板ヘルニアも

  膵炎も多いから背中の痛みか

  お腹の痛みかしっかりと

  見極めないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ダックスで背中を痛がってるから

  椎間板ヘルニアじゃないかって

  すぐ言う先生もいるんよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  神経学的検査もしてなくて

  後ろ足にも異常がなくて

  椎間板ヘルニアと言われてる

  ことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  細かく確認して

  神経学的検査も問題なくて

  後ろ足にも異常がなくて

  お腹を痛がる症状があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査をしてみると

  膵臓の値が高くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

  エコー検査してみると

  膵炎の所見がみられること

  があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  椎間板ヘルニアじゃなくて

  膵炎だったりすることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫でも背中を触るとイヤがって

  逃げたり、高いところに飛び

  上がらなくなったりすること

  がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スコティッシュフォールドや

  マンチカンだったりすると

  背骨の問題のこともあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査したり

  エコー検査すると尿管結石

  だったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿管結石でも背中を痛がる

  ことがあるのさ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  胃腸炎でも背中を痛がる

  ことがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  東洋医学では消化器のことを

  脾って言うんだけど脾や胃の

  ツボがちょうど犬猫の腰の

  あたりにあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脾や胃が悪くなると脾兪や

  胃兪のツボが痛くなって

  腰が痛くなることがあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が背中を痛がる時は

  背骨や背中が痛い時も

  あるけど 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  内臓やお腹の問題でも

  背中を痛がることもあるので

  背中だけじゃなくてお腹も

  痛がったりしないか

  お腹も触ってみてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医は背中が痛いって言うと

  背中しかみない人もいるから。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

犬猫の検査数値をどう解釈するか

獣医師の仕事は動物の治療だけじゃない

獣医の医学的に正しい説明とわかる説明

動物の「食欲がある」とは

獣医と話したい

犬猫に幸せになってほしいなら

犬猫の診断の手掛かり

コミュニケーション能力不足の獣医

犬猫の空元気

犬猫の「元気がある」

動物の目線になってみる

動物病院もビジネス

動物の治療費は高い

犬猫の対症療法

動物に対する香害

動物の医療の進歩と共に医療費も高額になる

緊急時の痛みの対応

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

獣医との付き合い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ