獣医師の仕事は動物の治療だけじゃない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医の仕事は病気の治療だけでなく

  飼い主さんの心を軽やかにすることも

  大切な役割だと思い日々努力しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ほぐしてもほぐしても

  次に来院されるときは

  心が重く絡まってることもあるけれど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  諦めずに少しずつ少しずつ

  ほぐしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってしちふく先生はおっしゃってる。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こういう素晴らしい先生に出会えると

  飼主さんはいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくとしては心を改めなくてはと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんの心を軽やかにすることは

  ぼくはできてないな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



  獣医は動物だけを診てるわけじゃなくて

  動物を連れてくるのは飼主さんだし

  動物の治療をするのも飼主さんだし

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  飼主さんの精神状態や波動を

  動物はモロに受けて影響する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんの心が穏やかじゃないと

  動物もよくならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホントにそうだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは人と話すのが苦手だし

  雑談とかしないし

  会話は必要最低限でいいと

  思ってるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  難聴だから飼主さんの話してる

  ことがあまり聞こえないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  診察以外のことはほとんど

  話さない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは緊張もほぐれないし

  心穏やかにならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さらに顔が怖いから

  普通の顔してても

  機嫌がよくても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒ってるって言われる。笑。

  余計に緊張するわ。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが飼主さんに怒ることは

  まずないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんには

  「先生に怒られるから内緒ね」

  ってスタッフは言われる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近は、マスクして眼鏡かけて

  診察してるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに「先生に怒られる」

  って言われなくなったけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも飼主さんの心の状態が

  動物に影響すると思ってるから

  SNSで配信し続けてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人に興味がないから

  診療に関係ない話は

  ホントに聞かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういうところはいけないな

  と思って5年ぐらい前までは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  毎月、病院にカウンセラーに来てもらって

  コーチングやティーチングまで

  やってもらったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  全くよくならず、3年ぐらいやったけど

  諦めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は、飼主さんとの雑談は

  スタッフにお願いしてる。

  って苦手なことは人任せ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  努力すりゃーなんでもできるんだよ。

  やるかやらねーかしかねーんだよ。

  努力が足りねーからできねーんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言ってたのに

  努力してもできないことって

  あるんだと思ったね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できないことでイライラするし

  それが動物にも伝わって

  動物がビビるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さらに飼主さんにも伝わって

  診察室の雰囲気がめちゃくちゃ

  悪くなるので諦めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できないものはできないと

  諦める勇気も必要なことを学んだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その代わり、SNSで配信して

  動物と飼主さんの関係を知って

  もらって飼主さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日々の生活でも動物とのことを

  考えるきっかけにしてもらえたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しんどい時、つらい時、悲しい時

  寂しい時に動物がいるだけで

  素晴らしいことなんだと思って

  もらえればと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それで少しでも動物のために

  なればと日々配信をし続けてる。

  それで許して。笑。

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

獣医の医学的に正しい説明とわかる説明

動物の「食欲がある」とは

獣医と話したい

犬猫に幸せになってほしいなら

犬猫の診断の手掛かり

コミュニケーション能力不足の獣医

犬猫の空元気

犬猫の「元気がある」

動物の目線になってみる

動物病院もビジネス

動物の治療費は高い

犬猫の対症療法

動物に対する香害

動物の医療の進歩と共に医療費も高額になる

緊急時の痛みの対応

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

獣医との付き合い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ