動物の生き様にぼくら飼主が答える | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

  動物が病気になったり

  治らない病気になったり

  障害があったり、障害が残ったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんでこんなことになったのか」

  「こんなことになってしまって」

  とぼくら飼主は落胆するし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を見るたびに落ち込み

  心配や不安になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも動物たちはいつもと変わらず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気があっても障害があっても

  落ち込むこともなく

  落胆することもなく

  心配することもなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  普通に過ごしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  痛みがあれば辛かったり

  調子悪ければぐったりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち込んだり、落胆したり

  心配になったりすることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  後ろ足が動かなくなって

  車いすになっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病になっても

  がんになっても

  落ち込むことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんな状況になっても

  いつもと同じ過ごす動物をみて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は救われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主をみれば喜んでくれるし

  うれしそうにしてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間ならあれやこれやと

  文句言ったり、小言を言ったりするけど

  動物は文句も小言も言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  人間なら下半身マヒになったり

  がんになったり

  慢性腎臓病になったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち込むし、泣き言言いたくなるし

  今までと同じじゃいられなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物はそんなことない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が病気になったり

  治らない病気になったり

  障害があったり

  障害が残ったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち込んだりするのは人間の方で

  人間が落ち込んだり、凹んだり

  心配したり、不安になったりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当の動物は気にしてない。

  「なんのこっちゃ」って思ってる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が「凹んでんな」

  「落ち込んでんな」「心配してんな」

  と動物は思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は「ぼく、私」のことで凹んでたり

  落ち込んでたり、心配してるとは

  思わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんな姿になっても

  どんな状況になっても動物は変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ「今」を生きてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「病気になったからあと何年

  生きられるだろうか」

  「障害が残ったからこの先

  どうなるのだろうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんて思って生きたりしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  障害があっても病気があっても

  「おなかすいた」「遊んで」

  「おしっこ」「うんこ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って今どうしたいか

  今どうするって生きてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな動物を目の前にして

  ぼくら飼主がこの世の終わりのような

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  暗い顔して、心配して、凹んで

  後悔して、罪悪感をもって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に接するのは

  動物に失礼じゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がそんなことでぼくら飼主を

  恨んだり、憎んだり、キライになったり

  しないのだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一生懸命生きてる動物に

  ぼくら飼主はリスペクトして

  感謝して接しようじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうすることで動物は病気でも

  障害があっても喜んでくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主も動物の生き様に

  答えようじゃないか!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の不安との付き合い方の話も読んでみて

動物が病気になるといろいろ悩む

動物のことが心配で冷静な判断ができなくなる

飼い主の安心のために動物が犠牲になる

動物を信じる

動物の波動は軽い

飼主の重たい波動

寄り添っていない獣医

動物の介護

動物は伝える内容を変える

動物の最後の最高のプレゼント

動物たちは飼主さんが家にいてうれしい

動物にとっての幸せと人の幸せはちょっと違う

弱いから病気になるんじゃない

飼ってる動物にどんな波動を送るのか

人と飼われてる動物の特別な関係

動物は長生きしたいのか?

動物が旅立つ時のあるある

依存するなら自分自身

獣医として痛感させられる話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ