犬猫の自宅でてんかん発作が起こった時の対応 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作が起きたら神経学的検査

  血液検査をして脳の異常と

  判断したらMRI検査をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脳に異常がないか確認して

  脳に異常がなければ

  てんかんと診断していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんと診断したら

  抗ケイレン薬の内服と

  座薬を出すことがあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  座薬はジアゼパムと言う 

  薬の座薬を使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  座薬を使う目的としては

  抗ケイレン薬になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ジアゼパム自体は他の作用も

  あって、不安や緊張を和らげたり

  催眠作用があって眠くなったりも

  するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんの子は抗ケイレン薬を

  飲んでいても発作が起こることが

  あるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  緊急対応として座薬を

  使うことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  普通は、発作が起きても 

  30秒ぐらいでまることが

  多いけど収まらなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3~5分以上発作が続いたら

  発作重積を防ぐために

  座薬を入れてもらうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、座薬を入れても効果が出る

  までには15~30分はかかるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  座薬を入れたらすぐに

  効くわけでもないし

  すぐに発作が収まるわけでもない。

  これ、ポイントね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから「入れたのに収まらない」って

  焦らないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  座薬を入れたら

  かかりつけの動物病院に

  連絡して指示してもらって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  連絡を受けた動物病院では

  発作重積に対する処置を行う準備を

  来るまでに済ませておいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  来院したらすぐに処置に入れる

  ようにしておくから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこで動物病院に連絡して

  連れていく支度してたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作が収まっちゃうことがある。

  座薬入れたら1分ぐらいで収まったら

  座薬が効いたわけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作が自然に収まったことになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その場合は、そのまま経過を見ても

  いいことがあるから

  「収まっちゃいました」って連絡して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも「連れてきて」って言われる

  場合もあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「そのまま経過見て」って言われる

  こともあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とりあえずかかりつけに連絡して。

 

 

 

  

 

 

 

  

  座薬を入れたら効果が

  15分ぐらいしたら出てくるから

  そこから寝たり

  ぼーっとしたりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは座薬の影響だと思って

  そのまま寝かせてあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこで「ぐったりしてきた」って

  焦らないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頭を冷やしたらいいかと言う

  質問だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作が起こった時は脳に熱が

  発生してる可能性があるから

  脳を冷やすといいと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頭蓋骨をどのくらい冷やしたら

  脳の熱が冷やされるのかが

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頭蓋骨を冷やしても意味なくて

  脳を冷やすためには脳に行く血液を

  冷やした方が理に適ってると思うので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  頭を冷やしてもあまり効果が

  ないんじゃないかと

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは思うけど

  正直わんないですー。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の脳の病気の話も読んでみて

犬猫の脳梗塞

犬猫の発作重積

犬猫の発作はなるべく原因を突き止める

動物のケイレンの季節がやってきた

犬猫の発作

犬の壊死性脳炎について

発作の治療に関する質問

季節的に犬猫の頭の症状が増えてきている

これからの時期は犬猫の発作が多くなる

犬猫が怒りっぽくなったら病気の時もある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ