犬猫の発作重積 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作重積について知りたいと

  ご要望があったので答える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作重積って言う言葉を

  あまり聞いたことない人もいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作重積って言うのは

  1回の発作が5分以上持続する場合

  1回の発作後、完全な意識回復なしに

  次の発作が連続する場合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  を発作重積って言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作重積が起こるのは

  てんかんの子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんの子が抗ケイレン薬を

  いきなり飲まなくなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気が進行して抗ケイレン薬が

  効かなくなったりして

  発作重積になることがある。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかん以外にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  低血糖、低カルシウム血症、肝性脳症

  高浸透圧症、腎不全、中毒、電解質異常

  脳腫瘍、外傷、感染、奇形、熱中症

  肉芽腫性髄膜脳脊髄炎、感染性髄膜脳炎

  など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろんな原因でも発作重積が起こる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作重積が起こると体としては

  動脈血圧の上昇、体温の上昇、心拍数の増加、

  脳血流量の増加、脳の酸素消費量が増加する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液のpHは減少して、呼吸が減少する

  頭蓋内圧の亢進、アシドーシス、高体温

  不整脈、脳の虚血、神経細胞の障害

  が起こって死亡する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作重積が起こると死んじゃうことが

  あるから原因が何であれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず、発作重積を止めることが

  先決になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学用語ばっかり並んで引くね。笑。

  読む気が失せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかってほしいのは発作重積が

  起きたらヤバいから何が何でも

  発作重積を止めるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これだけ理解して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんの子が5分以上発作が

  続いたらヤバいから病院にいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1回発作が起きていつもなら

  普通に戻るのに戻らないまま

  また発作が起きたら病院にいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この2つだけ覚えておいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら獣医が発作重積の子が来たら

  何をするかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず今起こってる発作を止める。

  血管に留置針って言う管を入れて

  そこから抗ケイレン薬を入れていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまりにも発作がひどくて

  血管に管を入れられない時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗ケイレン薬を打って発作が

  おさまってきたら血管に管入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴流して、体温を下げて、

  頭の中の脳圧を下げる点滴を入れて

  呼吸の管理していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同時に血液検査やレントゲン検査

  尿検査、心電図検査をしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  低血糖、低カルシウム血症があるなら

  それの治療をしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗ケイレン薬を入れても発作が

  収まらない時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  麻酔薬を使って12時間から24時間

  寝かせて発作を抑える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こうやって何が何でも発作を抑える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうしないと発作重積を放っておくと

  亡くなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作重積は怖いし、危ない状態

  ってことをてんかんの子の飼主さんは

  知っておいて。

  

 

  

 

 

 

    

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の脳の病気の話も読んでみて

犬猫の発作はなるべく原因を突き止める

動物のケイレンの季節がやってきた

犬猫の発作

犬の壊死性脳炎について

発作の治療に関する質問

季節的に犬猫の頭の症状が増えてきている

これからの時期は犬猫の発作が多くなる

犬猫が怒りっぽくなったら病気の時もある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ