獣医の医学的に正しい説明とわかる説明 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店


 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医として説明は飼主さんが

  理解できるかどうか

  わかるかどうかが大事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が医学的に正しい説明した

  ことが大事じゃないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが駆け出しの獣医だったころ

  飼主さんに「説明しなきゃ」って

  一生懸命説明してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  でもあんなに一生懸命説明

  したのに飼主さんには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちっともわかってもらえてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あんなに説明したのに

  わからない訳がない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「わからないのはあの人に問題が

  あるんだ」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  超自己中で若気の至りだった。

  今考えたら

  「何様なんじゃわれ」って感じ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  相手にわかってもらえなければ

  説明してないのと同じこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  相手にわかってもらえないなら

  説明する方に問題があるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学的に正しい説明とわかる説明は

  違うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これがわかるまで

  結構時間がかかった。恥ず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学的に正しいことを説明するのに

  一生懸命になっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんがわかるように

  説明するなんて考えてもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  多少ニュアンスが違っても

  多少医学的には違っても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかってもらわないと

  治療ははじまらないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学的に正しい説明をして

  医学的に正しい治療をすれば

  いいと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんがわかるように説明する

  なんて大学じゃ教えてくれなかったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大学の授業で飼主さんに病気の

  説明をわかるようにする授業なんて

  なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一生懸命勉強して国家試験に

  受かって獣医になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  天狗になってた。

  なんか変なプライドがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ワシの言うことがわからんのんか」

  「ワシの言うことを聞けや」

  って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに歩み寄るとか

  飼主さんに寄り添うなんて

  なかったー。恥ず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医として医学的に正しいことを

  することでいっぱいいっぱいだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今でも説明するのに一生懸命に

  なって飼主さんを置いてきぼりに

  してることがある。反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔よりはわかるように説明してる

  つもりだけどつもりはつもりで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかってもらえてなければ

  ぼくの説明の問題なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人によって説明の仕方を変えたり

  雑談しながら緊張をほぐしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この人はこう言う言い方をした方が

  わかりやすいとか説明するのが

  いい獣医だと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは人に興味がないから

  人によってどう変えたらいいのかも

  全くわからないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  雑談もしないから緊張がほぐれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なるべく丁寧にわかりやすい言葉で

  説明する努力しかできてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログで書くことはできても

  口頭で説明することはできて

  いないんだよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも臨床やり始めて27年になるから

  コミュニケーション能力を学んだり

  人を理解しようと努力したんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  興味がないのものは難しくて

  今は諦めてぼくの説明でわからない

  場合はスタッフにお願いしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そっちの方がよっぽどわかって

  もらえるんだよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

動物の「食欲がある」とは

獣医と話したい

犬猫に幸せになってほしいなら

犬猫の診断の手掛かり

コミュニケーション能力不足の獣医

犬猫の空元気

犬猫の「元気がある」

動物の目線になってみる

動物病院もビジネス

動物の治療費は高い

犬猫の対症療法

動物に対する香害

動物の医療の進歩と共に医療費も高額になる

緊急時の痛みの対応

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

獣医との付き合い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ