犬猫にCBDオイルはどうなのか? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  CBDオイルって知ってる?

  CBDオイルを犬猫に使う人が増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人ではリラックス効果があったり

  抗ガン作用、神経系に作用、抗炎症作用

  鎮痛効果があると言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫では、てんかんに効果があるとか

  抗ガン作用、関節炎の痛み、不安症状

  に効果があると言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが2017年にハワイに行ったとき

  たまたまCBDオイルの話があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アメリカにはこんなものがあるんだ

  って思ってたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2020年になってよく聞くようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは一時期ヴィーガンだった頃があって

  ハワイに行くとオーガニックスーパーに

  行って健康食品や健康グッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ヴィーガン料理、ホメオパシー

  フラワーエッセンス

  フラックスシードやヘンプシードを

  買ったり見たりしてたのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  アメリカのオーガニックスーパーは

  こんなものまで売ってるんだって

  結構面白い。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時にCBDオイルがあって

  アメリカにはいろんなものがあるな

  って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もうヴィーガンもやめちゃったので

  すっかり忘れてたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近、犬猫にCBDオイルを使う人が

  増えてきてちょっとビビってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルは、大麻草の茎や種など

  から抽出したカンナビジオール(CBD)

  って言う化合物で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カンナビジオール(CBD)が主成分として

  含まれてるオイルになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大麻草って聞くとマリファナじゃん。

  大丈夫なの?問題ないの?って

  思うじゃん。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  マリファナのハイになる成分は

  テトラヒドロカンナビノール(THC)

  って言う成分。こっちはダメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  THCの成分は少ないから安全みたいな

  感じになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ミシガン州立大学獣医認定毒性学者の

  Dr.John.P.Buchweitzは犬猫には
  CBDを与えないでと警告してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫にはテトラヒドロカンナビノール(THC)は

  有毒なのはわかってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルの中にはTHCが少量

  入っているものがあるので注意が必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  THCフリーのCBDオイルがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抽出方法やどんな大麻草を使うのか

  によってCBDオイルの質が変わる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  粗悪な大麻草や抽出方法が雑

  だったりすると成分がどうなってるか

  わからなかったりするし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  純度の高いピュアなものじゃなくて

  不純物が混ざっていてそれが

  副作用を起こすこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  高いからいいわけじゃないけど

  安いのはヤバい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今は、ほとんどが海外から輸入

  しているものになるから

  しっかりと確認する必要があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アメリカではCBDが入ってる

  ペットフードがあったり

  ペット用のおもちゃやカプセル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外用薬などいろんなものがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなにいろんなものが売ってると

  大丈夫なのかなって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの口から大丈夫とは言えないから

  自己責任でしっかりと考えて。

  ぼくは使ったことないからわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが医療用の大麻で獣医師免許が

  ないと扱えないなら治療として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  使うことがあるかもしれないけど

  今はぼくが使うことはない。

 

 

 

 

 

 

 

  

  いろんなものが世の中にはある。

  特に海外物はいろいろあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  メーカーは売れるようにいいことを

  書くからそれに踊らされないように

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくもメーカーのサイトを読んでると

  これいいじゃんって思ってしまう。笑

  危ない危ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の目でしっかりと確かめる

  ようにして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  我が子に与えて副作用が起きたら

  シャレにならないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の話も読んでみて

犬猫は加熱されたフードと生食とどっちがいいのか

猫が水を飲まないのは

犬猫のグレインフリーのフードが悪いわけじゃない

犬が何食べても下痢しちゃうんです

食事を変えたらうんちがやわらかくなった

犬猫の食事のローテーションについて

犬猫の皮膚にいいといわれてる必須脂肪酸

体によくないフードはあるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ