動物が食べないって不安になる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

  うちの猫が急に食事を

  食べなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主って動物が食事を

  食べなくなると不安になるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が食べないってこんなに

  不安になるのかと思うくらい

  不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間なら食べたくない日も

  あるだろうって思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が食事を食べないって

  クソ不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1日目食べない

  2日目様子みてやっぱり食べない

  3日目の朝食べないので

  検査することにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は人よりも4倍速く年を取る

  から猫が3日食べないと

  人で言うと3日×4倍は12日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  12日も食べていないことになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人で12日も食べてないって

  かなりヤバいよね。

  ちょっとビビる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  様子みてもいいのは2日まで

  3日以上は様子みないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が1週間食べないって

  人だと1ヶ月も食べないことに

  なるからね。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  ぼくは幸い獣医だから検査してみた。

  そしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんも異常がない!

  どういうこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査も尿検査も口の中も

  レントゲン検査もエコー検査も

  なんも異常がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こういう時は獣医泣かせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫だからいいけど

  原因が何もないなんて

  飼主さんは「なんで!」って

  なるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

  たまにある。

  調べても原因がわからない。

  なんで食べないのかわからない

  ってことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こういう時ホント困る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  素直に「原因がわからないです」

  と話して

  食欲増進剤を飲ませてもらったり

  栄養剤を打ってみたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それで食べてくれるといいけど

  それでも食べないことはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫は検査としては

  異常はなくて原因はわからな

  かったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実は・・・。

  食べなくなる前にグリーントライプ

  って言うおやつを妻がしこたま

  あげてた。

  そしたら食事を食べなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おやつに比べると食事って

  おいしくないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物っておやつって言う

  概念がないからおやつも

  食事なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うまい食事(おやつ)とまずい食事

  があったらそりゃーうまい食事を

  食べたいのは犬猫も同じなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「このまずい食事じゃねーよ」

  「うまい食事出せや」って

  犬猫もまずい食事は食べない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは獣医だから負けじと

  まずい食事を出してたら

  しぶしぶ食べるようになった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも食べが悪いと

  不安になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が喜んで食事を食べる

  と言うことがどれだけ飼主が

  安心するか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気にもしない旦那の食欲が

  なくたって全く心配しないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛してる動物はちょっとした

  ことでも気になるよね~。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

犬猫でお腹の問題で背中が痛くなることがある

犬猫の検査数値をどう解釈するか

獣医師の仕事は動物の治療だけじゃない

獣医の医学的に正しい説明とわかる説明

動物の「食欲がある」とは

獣医と話したい

犬猫に幸せになってほしいなら

犬猫の診断の手掛かり

コミュニケーション能力不足の獣医

犬猫の空元気

犬猫の「元気がある」

動物の目線になってみる

動物病院もビジネス

動物の治療費は高い

犬猫の対症療法

動物に対する香害

動物の医療の進歩と共に医療費も高額になる

緊急時の痛みの対応

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

獣医との付き合い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ