犬猫の心タンポナーデの質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心タンポナーデの質問に答えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓の周りには心膜って言う

  膜があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心膜と心臓の間には心膜液

  って言う液体があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この液体が潤滑油の役目に

  なっていて心臓が摩擦なく

  動けるようになってる。

 

  

 

 

 

 

 

 

  で心タンポナーデは

  心膜と心臓の間に液体が

  たくさん溜まって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓が液体で圧迫されて動かなくなっちゃう病気なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  液体が増える原因は

  犬では心臓に腫瘍ができて

  腫瘍から血液が出たり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓が破裂して血液が溜まったり

  心不全で心臓から血漿液が

  漏れたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫がなるのはレアケースだけど

  犬と同じように腫瘍だったり

  肥大型心筋症や拡張型心筋症

  などが原因になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療としては、溜まった液体に

  よって心臓が圧迫されているから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  エコーでみながら心膜に

  針を刺して中に溜まってる

  液体を抜いて圧迫を取り除く

  ことで心臓が動けるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  液体が溜まる原因が

  腫瘍だったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腫瘍を摘出しないとまた液体が

  溜まっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓の腫瘍は外科的に

  取ることが難しくて

  取れないことも多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると液体を抜いて

  溜まってきたらまた抜く

  処置を定期的にするか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術で心膜を切り取って

  心臓と膜の間に液体が溜まらない

  ようにするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腫瘍があれば心膜を切り取っても

  腫瘍から液体が出なくなるわけ

  じゃないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今度は胸水が溜まるようになって

  胸水の管理をすることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓が圧迫されて動かなくなる

  危険は少なくなるけど

  呼吸の管理はしなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓が破裂して血液が溜まった

  場合は緊急手術になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般開業医じゃ心臓の手術が

  できないことも多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓手術ができる病院に

  行ってもらってる間に

  亡くなっちゃうこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心タンポナーデになる状況って

  犬は腫瘍が多くて腫瘍が摘出

  できなかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は心筋症が多くて心筋症は

  治すことができないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  液体を抜き続けなくちゃいけなく

  なることが多くて

  犬猫にとっても飼主さんにとっても

  大変になるね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の心臓の話も読んでみて!

犬の肺高血圧症

心臓が悪い犬猫が夏に注意すること

犬の拡張型心筋症の質問に答えてみた

猫の心筋症の質問に答えてみた

犬猫の不整脈の質問に答えてみた

心臓が悪い子は寝てる時の呼吸数を数えてほしい

猫の肥大型心筋症に関する質問

ペキニーズの失神

犬の僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル手術

心臓の血液検査としてのNT-ProBNP

犬の心臓病は予防できるのか

猫の心筋症で急に呼吸が苦しくなる

猫の心筋症の質問をもらった

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ