犬の肺高血圧症 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の肺高血圧症の質問に答えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って簡単に言うけど肺高血圧症を

  文字だけで説明するのは

  ぶちクソ難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わしの説明力じゃーリームーだと

  思うけど理解できんでも知らん。笑

  わしのせいじゃない。

  って逃げとく。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺高血圧症って心臓の右側の

  肺動脈って言うところがあるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこの圧力が上がる病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓に問題があるか

  肺に問題があるか

  両方か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  によって肺動脈の圧力が上がっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この原因の究明が難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓の問題としては

  慢性的な心臓の病気があって

  2次的に肺動脈の圧力が上がる

  ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1番多いのが僧帽弁閉鎖不全症

  になって左の心臓の圧力が

  上がって回りに回って

  肺動脈の圧力が上がったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心室中隔欠損症や動脈管開存症

  などの先天的な心臓の奇形によって

  肺動脈の圧力が上がる。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺の問題としては

  慢性の気管支炎や肺の病気や

  短頭種気道症候群による

  慢性の閉塞性の病気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  犬糸状虫が寄生することで

  肺動脈の流れが悪くなって

  圧力が上がったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺が線維化することで

  血液の流れが悪くなって

  肺動脈の圧力が上がったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何言ってるかわかるかな?

  自分で書いていてわかる気が

  しないし、読む気もしない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  他の病気で肺動脈圧が上がる

  危険がある病気は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副腎皮質機能亢進症、膵炎

  腫瘍、免疫介在性溶血性貧血

  なども危険になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療はこの原因が何かによって治療も違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性的な心臓の病気が原因なら

  心臓の治療と肺動脈圧の治療だし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺の病気が原因なら肺の治療と

  肺動脈圧の治療になるんだけど

  そんなに単純じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  僧帽弁閉鎖不全症を悪化して

  肺高血圧症になるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺高血圧症の治療をすると

  僧帽弁閉鎖不全症は更に

  悪化することもある。

  ゲロムズイ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  圧力と関係がある病気だから

  気圧とも関係があって

  気圧の変化が激しいと症状も

  悪化するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子のように台風が近づくと

  症状が悪化することもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺高血圧症は原因の究明

  病態の把握、正確な治療

  的確な圧力のコントロールが

  治療のカギになるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の心臓の話も読んでみて!

心臓が悪い犬猫が夏に注意すること

犬の拡張型心筋症の質問に答えてみた

猫の心筋症の質問に答えてみた

犬猫の不整脈の質問に答えてみた

心臓が悪い子は寝てる時の呼吸数を数えてほしい

猫の肥大型心筋症に関する質問

ペキニーズの失神

犬の僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル手術

心臓の血液検査としてのNT-ProBNP

犬の心臓病は予防できるのか

猫の心筋症で急に呼吸が苦しくなる

猫の心筋症の質問をもらった

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ