犬猫のエビデンスがない治療 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  先日、日本獣医再生医療学会の

  がん免疫療法の症例発表会と

  がん免疫療法学術研修会があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  免疫療法は獣医としてはまだ

  エビデンスがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、エビデンスがない治療の

  話ばっかりするからなんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エビデンスが無い治療しか

  してないイメージになるけど

  ちゃんとエビデンスがある治療も

  してるからな。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怪しい治療ばっかりやってる

  わけジャーねーぞ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  癌に効くとか効かないとか

  言う話になっちゃうと

  ちゃんと癌に効くエビデンスが

  ないとダメだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  状態がよくなるとか

  元気になるとか

  食事を食べるようになるとか

  遊ぶようになるって言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  状態の変化はエビデンスを

  得ることが難しいんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  免疫療法とか、漢方薬とか

  ホモトキシコロジーなどの

  統合医療って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  癌が治るとかより

  状態がよくなるとか

  元気になるとか

  食事を食べるようになる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言う見た目の状態の変化なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんとなくいい」

  ってやつなんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういう治療って見た目の

  客観的な数値化ができないから

  エビデンスを得るのは難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スゲー元気を10として

  全く元気がないのを0として

  普通を5とするとか

  言われても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人によって違うじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まったく元気がない時は

  そんな違いはないけど

  普通の5はその子によっても違うし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もともとおとなしい子と

  元気な子でも違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを数値化して

  統合医療やったらこのぐらい

  よくなったって言うのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できたらエビデンスが

  得られるようになるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなれば、もっと統合医療の

  治療もエビデンスが得られて

  現代医療や西洋医学の

  仲間入りができるのに。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  科学的に数値化して効果を立証するのは難しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  理屈的には効果があることが

  わかっていても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際に動物に使った時に

  ホントに効果があるかどうかは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やっぱり数値化して

  データを取らないとエビデンスに

  ならないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんとなく元気になったとか

  なんとなく動きがよくなったとか

  なんとなく遊ぶようになったとか

  じゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  でもぼくは統合医療でこの

  「なんとなく」を大事にしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物はウソはつかないから

  「なんとなく」でもよくなってれば

  ぼくはよくなってると信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って結局、感覚かよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の統合医療の話も読んでみて!

動物の治療の西洋医学の力も自然の力も

動物の統合医療って何?

動物の終末期にできることはたくさんある

犬猫の炎症に対するハーブの効果

光免疫療法

動物の統合医療についての質問

ぼくが考える動物の統合医療

動物の自然療法をするきっかけ

終末医療の難しさ

犬には邪念がない

統合医療って動物の保険が使えない

近代西洋医学と統合医療の違い

動物のメンタルケアフラワーエッセンス

犬猫のが自然療法の好転反応が出た時

自然療法にはどんな治療方法があるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ