動物のメンタルケアフラワーエッセンス | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫もいろんなストレスを抱えていて

特に人のストレスをモロに受けて

しまうんだ。

 

 

犬猫って飼主さんが楽しそうだったり

元気だったりすると犬猫も楽しく

元気でいられるんだけど

 

 

飼主さんが元気なかったり、

落ち込んでいたりすると

犬猫も元気なくなるし

落ち込むんだよね。

 

 

動物のストレスを少しでも

改善することができないかと

思って

 

 

 

フラワーエッセンスって言うのを

勉強した時があったんだ。

 

 

フラワーエッセンスはまさに花の

抽出液でその液を飲むことで

 

 

心が落ち着いたり、

気分がよくなったり

不安が減ったりするんだ。

 

 

だから副作用がなくて

いいんだよね。

 

 

 

yuuaさんが使って紹介してる

動物のためのフラワーエッセンス

っていう本をオレも読んだり

 

 

フラワーエッセンスの講習会に

いって勉強したりしたんだ。

 

 

種類がめちゃくちゃあって

何を使ったらいいか

どうしたらいいかわからず

 

 

自分は挫折した。

 

 

猫の問題行動や犬のストレスに

効果あるんだよね。

 

 

不適切な排泄がなくなったとか

破壊行動が減ったとか

過剰グルーミングが減ったとか

 

 

いろいろ効果はあるんだよね。

 

 

それでも動物にもいいはずだと

思っていたところに

 

 

フラワーエッセンスをしてるyuuaさん

と出会って、

 

 

yuuaさんに

「飼主さんがフラワーエッセンス

を使うことで動物にもいい効果があると

伝えてもらえないでしょうか」

 

 

とお願いしたら快く引き受けて

くれた。

 

 

yuuaさんは動物のフラワーエッセンスは

されてなかったので、

 

 

動物の方の勉強もしていただいて

とてもありがたいし感謝してる。

 

 

動物のフラワーエッセンスが広がって

少しても動物のストレスの軽減に

なるといいなー。

 

 

 

ちょっと不思議な治療方法フラワーエッセンス

フラワーエッセンスによる動物たちの癒し

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数