動物の病気の治療はがんばるもの | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が病気になると

  「がんばって治療しましょう」

  ってつい言ってしまうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気って闘病とも書くし

  病気に勝って戻ってくるとか

  病気と闘って克服するとか

  言うことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療して治らなかったら負け

  よくならなかったら負け

  みたいになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気って勝ち負けじゃないし

  闘うものでもないし

  がんばるものでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本人ってがんばるのが

  美しいみたいな

  がんばって克服すると

  いいみたない風潮がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  テレビでもよく闘病の末

  病気を克服したエピソードが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  感動物語として伝えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんばらないのはダメ

  がんばることはいいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんばって治ると勝ち

  治らないと負け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな単純なことじゃない

  とぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が病気になって

  治療することを選択すると

  一緒に生活してる家族も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「がんばって治そうね」

  「がんばってよくなろうね」

  って動物に声をかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬友や猫友、近所の人、友人も

  「がんばってね」って言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療をしない選択をした

  飼主さんには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「治療しないはおかしい」

  「がんばらないのはおかしい」

  「がんばってみるべきだ」

  と言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療をしない選択をするのは

  病気に負けたみたいな

  感じになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなことは絶対にない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療しなくても負けたわけじゃないし

  勝ち負けじゃー決してない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療しなくても生きてる以上

  死ぬまでは一生懸命生きてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は決して敗北感になったり

  しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気と言っても未知の生物に

  侵されていてそれに闘いを

  挑んでいくわけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の体の1部の障害だし

  自分の細胞だし

  病気も自分の体なんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の治癒力もあるし

  バランスを取る能力もあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気とうまくつきあっていくのも

  ありだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気=すべてが悪

  じゃないこともあると思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(19歳で旅立ったうちの猫ね)

 

 

  特にハイシニアになると

  全く病気がない子は少ない。

  何かしらどこかしら問題がある

  ことが多くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生物である以上老いていくもの。

  その中でどう折り合いをつけながら

  共に生きていくのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  老衰で旅立ったら勝ち

  病気で旅立ったら負けじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気であっても日々どう生きるのか。

  中身の方が大事だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療に関する話

新型コロナによる動物医薬品の影響

動物や飼主の苦悩はわからない

動物の願いを置き去りにする治療

動物のための新たない獣医療

動物の医療は確率の高いものから

動物の注射のマイナスなイメージ

動物のことを置き去りにする獣医

今獣医療では救急医療が流行り

正しい治療とその子に合わせた治療

犬猫の治療はオーダーメイド

オンライン診療の難しさ

動物のためにとやってきたことが・・・

獣医療の格差

鎮静剤を使った方が安全な時もある

麻酔って何?

治療方針はいつでも変更していい

動物の治療の選択肢

子犬、子猫に抗生物質を使う注意

犬猫の静脈内点滴VS皮下補液

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ