動物を治療しないのと旅立ってもいいとは違う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が終末期になったとき

  動物が苦しまないように

  イヤがるムリな治療はしたくない

  とぼくら飼主が願うのと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療しないからと言って

  死んでもいいとは違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の獣医療では

  死んでほしくないなら

  治療するしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「うちの子がイヤがって

  いるのでムリな治療は

  したくないんです」

  って飼主さんが言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医に「じゃ好きにして」

  「治療しないならやることない」

  「治療しないなら死んでもいい

  って言うことだよね」

  って言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主からすると

  そうじゃないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を苦しめるイヤがる治療は

  したくないだけであって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療しないなら死んでもいい

  ちゅうことじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現状だと動物がイヤがる治療を

  ムリにでもするのか

  しないなら死を受け入れるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  の究極の2択みたいになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がイヤがるムリな治療を

  しなくてもできることはあると

  思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  通院をイヤがるなら在宅で

  できることをすればいいし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飲み薬を受け付けなくて

  注射ならできるなら注射

  してもいいし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  痛みがあるなら痛みを

  コントロールするような

  ペインコントロールをするとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食欲が落ちているなら

  食欲増進剤をするとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不安になってるなら

  抗不安薬をやるとか

  現代医療でもできることは

  あるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  統合医療なら

  漢方薬を使うとか

  鍼灸をするとか

  オゾン療法するとか

  ホモトキシコロジーをするとか

  いろいろできることはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  在宅でのケアとして

  マッサージするとか

  灸をするとか

  ツボ押しをするとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  関節を動かすとか

  撫でるとか

  声かけるとかいろいろある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の治療をすることだけが

  動物病院じゃないと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の治療をしなくても

  よりよく生きることも

  楽しく生きることも

  楽に旅立つことも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サポートすることはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ムリな治療をしない選択を

  しても旅立つまでの間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  つらくないように

  苦しまないように

  日々を過ごせるように

  サポートしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅立つにしても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  苦しまないように

  眠るように楽に旅立つ

  サポートをすることはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは病気の治療じゃないけど

  獣医としてできることでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生きとし生けるもの必ず訪れる

  旅立ちを最期までサポートできる

  のも獣医の仕事だと思う。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ