飼主のぼくと獣医のぼく | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは獣医のクセに

  ぼくと一緒に生活をしている

  動物が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと元気がなかったり

  少し食べ残したり

  おとなしかったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心配になったり

  ビビったりする。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  更に病気になると

  何かできないか

  どうにかできないかと

  あがいてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが獣医でできることが

  あると言うのもあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がイヤがっても  

  点滴したり、注射打ったり

  強制的に給仕したり

  してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のことよりも

  病気に集中してしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の治療や

  状態をよくすることに

  しゃかりきになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がそんなことを

  望んでいなくても

  やってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんには

  動物の生涯は動物のものとか

  動物のための医療をしましょうとか

  動物の気持ちを考えようとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  言っているにも関わらず

  ぼくと生活してる動物のことに

  なると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  動物のことよりも

  動物の病気に集中してしまう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  恥ずかしい!

  人には動物のことを考えろ

  って言っときながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分は動物のことより

  病気のことを考えてしまう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  偉そうなことを言うとっても

  所詮飼主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分のことは棚に上げてしまう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなヤツの話に

  惑わされたり

  共感したりすんなよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  偉そうなこと言うとっても

  自分ができとらんのんじゃけー

  そんなヤツの言うことは

  信じるなよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫が食欲が少し落ちた時に

  血液検査してみたら

  ちょっと腎臓の値が上がってたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あっ腎臓悪い」

  「食事療法やらなきゃ」

  「薬飲ませなきゃ」

  「漢方薬やらなきゃ」

  「サプリメントやらなきゃ」

 

  ってなっちゃうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓って持続的に腎臓の値が

  上がっているのと

  持続的に尿比重が下がっている

  ことがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  初めて腎臓の機能が低下

  してきていると判断するのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1回の血液検査で腎臓の値が

  ちょっと高いからといって

  腎臓が悪いってことには

  ならないのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんには1回の検査じゃ

  腎臓が悪いって言わないから

  尿検査しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心配だと思うけど落ち着いて

  確認していきましょうね

  って言ってるのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  うちの猫だとビビって

  不安になっちゃう。笑

  獣医のクセにこっぱずかしい。笑

  

  

    

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

動物が食べないって不安になる

犬猫の治療の不平等

犬猫でお腹の問題で背中が痛くなることがある

犬猫の検査数値をどう解釈するか

獣医師の仕事は動物の治療だけじゃない

獣医の医学的に正しい説明とわかる説明

動物の「食欲がある」とは

獣医と話したい

犬猫に幸せになってほしいなら

犬猫の診断の手掛かり

コミュニケーション能力不足の獣医

犬猫の空元気

犬猫の「元気がある」

動物の目線になってみる

動物病院もビジネス

動物の治療費は高い

犬猫の対症療法

動物に対する香害

動物の医療の進歩と共に医療費も高額になる

緊急時の痛みの対応

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

獣医との付き合い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院の在庫は完売いたしましした。

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ