iPhoneで撮影した写真の名前を変更する方法 | iPhone の裏技や小技、知っていると便利な機能を教えます

iPhone の裏技や小技、知っていると便利な機能を教えます

会社員ブロガー ふえること牛来孝亨(ごらいたかゆき)のブログです。
iPhoneの裏技や小技を中心に、知っていると便利な機能や使い方などを記事にしています。
Androidスマホや、パソコンのソフトウェアなども記事にしています。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

こんにちは、サラリーマンブロガーのふえるです。





変更できないの?



高校2年生の娘が、iPhoneで撮影した写真を見ながら呟いています。
iphoneで撮影した写真の名前を変更したいそうなんです。



写真アプリでは変更できません



そうなんです。
標準の写真アプリでは「IMG_4桁の数字」と写真名が設定されてしまうのです。



でも、ご安心ください。
少し手間がかかりますが、写真名を変更できる方法があります。



1)お目当ての写真を選択し、左下の共有マークをタップします

image



2)画面を少し上にスワイプし

image



3)"ファイル"に保存 をタップします

image



4)任意の場所を指定し、保存 をタップします

image



ファイルアプリを起動します



5)ファイル をタップします

image



6)名前を変更したい画像をタップします

image



7)vマーク をタップします

image



8)名称変更 をタップします

image



9)文字を入力し、最後に 完了 をタップします

image



保存先を確認しましょう



10)無事変更できましたね

image



結構面倒くさいのねと娘は言いました(汗)
少々手間がかかりますが、変更できるんです。



iPhoneで撮影した写真の名前を変更する方法
ファイルに保存すれば、名前を変更することが出来ますので、ぜひお試しください。



ふえる でした。